Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

お昼はガッツリ!

今日は生協の配達があるので、冷蔵庫内はスッキリ片付けておきたい
息子は今日までお休みなので、家族揃って食事が出来るのは良いな

昨日仕込んでおいた野菜のトマト煮込みには、冷蔵庫の野菜をたっぷりと使った
新タマネギ2玉、キャベツ半玉、シメジ1P、エリンギ2P、椎茸3枚、茄子4本
他には切り出しの厚切りベーコン、粗挽きウインナー2袋、タイム2枝、ローレル1枚
スープキューブ、ダイストマト、トマトピューレ、ガーリックオイル、塩コショウ
野菜は時間とともにどんどん溶けて行き、更に甘味を増して行く
炊きたてのご飯にかけて粉チーズを振り、いただきま〜す♪...2日目は最高!
毎回煮込み料理は多めに作るので、主人と息子は自分で準備して食事することが出来る

午前中はベランダで植物の手入れをして、お昼前に入浴もすませた
主人と息子も同様で、近頃は明るいうちにお風呂に入るのが日課となった
私は最後に入ってお風呂場の掃除もしてしまう、浴槽がピカピカになる達成感がいい

職場では昨日お休みした事もあり仕込みが立て込んだ、ケーキが1台のおまけ付き
買ったばかりの桜の形の口金を使ってみたかったので持って行った
どうせならホイップクリームもピンクにしたい所だ...ラズベリージャムを漉して種を除き
ホイップクリームに加えたら、ほんのりピンクに染まり、味もしまって美味しかった
12センチの小さなケーキは見た目も可愛い、今度家でも作ってみようかな(^_^)



■野菜室の片付け料理
b0027736_2373679.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-03-27 23:52 | 暮らし | Comments(0)