Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

大荒れの一日

美容院、美容院、と言いながら一日が終わってしまった(笑)
朝からの強い雨と風、歩いて美容院に出かける気力は無く、午後から晴れたらとも思ったが...

賑やかな声がすると思ったらヒヨドリが来ていた、主人が花を食べているよと言う
ベランダを見るとハウチワカエデの枝にとまり、咲き始めたばかりの花を食べていた
柔らかな葉も一緒にむしり取るので、サッシを開けて追っ払った、さて困った
ヒヨドリも死活問題だろうし...明日時間が取れたら晩柑類を何か買って来ようかな

そろそろイースターの季節、久々に以前作ったイースターエッグを出してみた
いつものラックでウサギが3匹ゆらゆらと揺れている、また増やせたら良いな
中に入れる卵は買い置きしてあるのでいつでも作り始められるけど(^_^;)

夕方近くに雨が上がり晴れて来た、多肉の赤ちゃんは陽が当たってキラキラ
ぷっくりとした葉に縞模様が見える、可愛いな〜♪

夕食はロールキャベツに決定、お店では何度も作ったが家ではなかなか作れない
芯を抜いたキャベツ1玉を茹でて剥がすのも、大きな鍋が無いのでままならない

ロールキャベツを作りながら、保存食のきのこのオイル漬けも仕込んだ
400gのきのこも茹でてしまうと量が減る、それでもWECKの容器に入り切らず
業務用のマイユのマスタード瓶に何とか収まった...唐辛子がなかったので手抜き
次回は材料を揃えてからちゃんと作ろう、今回は試作という事で
明日はAmazonで買ったホールの瓶入りスパイスと多肉の本が届くはず、楽しみだな




■夕方、やっと雨が上がった
b0027736_17254379.jpg


■イースターエッグ
b0027736_17195011.jpg

[PR]
Commented at 2014-03-31 03:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syumizin at 2014-04-01 00:09
背守りの展覧会、面白そうだったものね、私も良いな〜と思ってました
アレやコレやで行けなくて残念でしたね、ま、そんな時もありますよ
名古屋城の桜は土日で一気に咲き始めました、あの強風でしたが咲き始めだったのでラッキーでした
星桜は開花は遅めの様ですね、開花時期が違う桜があるとお楽しみも長く続くようで良いね
8個100円のミカン、お値打ちですね〜、私も明日探しに行かなくっちゃ
100%のトマトジュースはあるけれど、飲むとは思えないし(笑)
そうそう4月は番組編成の時期でしたね、面白かった「妄想ニッポン料理」が終わって残念!
by syumizin | 2014-03-30 22:22 | 暮らし | Comments(2)