Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

楽しい手作り

風は強いものの暖かな日差し、花粉の攻撃も半端ない (T_T)
桜はそろそろ満開だろうか...名古屋城では夜のライトアップが始まるらしい

ベランダでは満開のビオラが背丈を伸ばし始めたので、花もそろそろ終盤かな
厚葉のスミレはあちこちの鉢で咲いており、フレンチラベンダーの大株も開花中
主人が、植物が増えたんじゃない?と言ったので、茂って来たからだと説明した
水やりで1歩足を進める度に葉や鉢に当たる、暫くは注意しなくてはいけない
柔らかな葉や枝は痛みやすいのだ、花が付いた枝をポッキンとやりかねない

今日のお昼はロールキャベツにした、レンジアップで簡単に食べられる
昨日は合い挽きミンチを使ったのでスープの味も若干違った
それでも野菜の鮮度と味が違うので甘い甘い、バター1片が威力を発揮する

きのこのオイル漬けも早く味見したいな〜、冬なら常温で1ヶ月持つらしいが
2週間ほどで使い切ろう、使ったVオリーブオイルは料理にも使えるので無駄が無い
少しずつ少しずつ...瓶が並んでいくのは楽しい♪




■ランチはロールキャベツ
b0027736_11302142.jpg


■きのこのオイル漬け
b0027736_11294470.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-03-31 12:02 | 暮らし | Comments(0)