Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

まずは学習

届いたばかりの本を開く、ワクワクする時間だ
美しい寄せ植えの写真に魅せられるが、後半に掲載の品種別のページに飛ぶ
基本はここからだ、手に入れた小さな多肉苗の品種名と照らし合わせながらチェック
水やりのタイミング、成長時期、背丈は伸びるのか...個性を知らないとね
多肉用の土の準備もしなくてはいけない、近くにはホームセンターも園芸店も無いので
少し準備が必要なようだ、草花の苗と違い暫くは現状維持でも何とかなる

午後になり、ベランダの植物の手入れをした、日差しが眩しくてかなわない
フェンネルの葉を3本カットしたので、サーモンのパスタ用にお店に持参するつもり
フレッシュなフェンネルの葉が入ると香りが格段に違う

お休みの息子は散歩に出かけた、給料日あとなので買い物かな
主人は図書館に出かけて行った、今日は風もないので散歩日和だ
私は...そろそろ出勤の準備、遠回りして桜の並木道を歩こう♪



■「12ヶ月の 多肉植物 寄せ植えレシピ」 黒田健太郎/著
b0027736_1402773.jpg


■フェンネルは甘い香り
b0027736_13575078.jpg

[PR]
Commented by ウリカエデ at 2014-04-01 15:11 x
フェンネルは大好きです!葉の部分もいいし、茎の部分もポトフに使うと美味しいですね!
Commented by 町子 at 2014-04-01 21:58 x
そうそう、あの少し甘く感じる香りは春にピッタリ♪
ベランダは霜も降りないので、冬の間も青々と茂ってたんですよ
何処かから種が飛んで来た小さな苗を早朝掃除の草むしりで発見、家に連れて来たものなの(^_^)
Commented by ウリカエデ at 2014-04-03 08:05 x
それは素敵!町子さんに出会えて良かったですね!フェンネルの苗♪
Commented by 町子 at 2014-04-03 10:53 x
はい、買った苗よりも野生に近い?せいか元気なの♪(笑)
by syumizin | 2014-04-01 14:20 | 暮らし | Comments(4)