Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

朝一の作業

朝一ですべき事を片付けた、まずは家族の食事、続いて植物の食事
昨日鉢が割れたオキザリス・ナフラは根がしっかり回っていたのでそのままだ
取りあえず入りそうなテラコッタの円形の鉢に、そのまま押し込んだ
株のぐるりには見事に小さな球根が並んでいる、応急処置はこれでOK、水やりして終了
ミニシクラメン.オリガミとビオラの寄せ植えは、シクラメンは鉢増しして植え替え
ビオラはこれから徒長してやがて枯れるので、少し早いが株は処分する事にした
地上部はカットしてフローラのボウルに生けた、あつらえたように良く似合う
寒い冬からずっと、沢山の花を咲かせてくれてありがとう

午後からは入浴をすませお風呂場の掃除、空いた時間に本を開く
最近の師匠本はこの2冊、明日はレモンシロップを作ろうかと思う
煮沸して脱気するのが面白くてハマりそうだ、買い足したツールが届くのが楽しみだな♪

さて、そろそろ出勤の準備、今週も頑張ろう!p(^_^)q




■よく似合う...♡
b0027736_12204347.jpg


■師匠本
b0027736_12195478.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-04-07 14:11 | 暮らし | Comments(0)