Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

時間が足りない

毎朝温度計とにらめっこ、朝の空気はひんやりしており風はなし
ベランダではヤブレガサがちょっぴり成長、少し背が伸びた気がする...数ミリだけどね

昨日美容院の帰りに切らしたお味噌を買いにイオンタウンに寄り道
モールの中には100均のセリアがある、久々にのぞいてみると園芸コーナーに多肉があった
4枚のトレーに乗った多肉の小さなポットは、水切れ、加湿、徒長と状態が悪かった
何だか可哀想になり、気になった苗6ポットとメッシュのケースを2個買って帰宅

朝ベランダに出て水やりをすませ、昨日連れ帰った多肉の手入れ、傷んだ葉を取って
土が乾くまで待ち、置き場所を決めた、予想通りぴったり収まってホッ♪
ずっと室内にいた苗を急に日向に出したので葉やけするかもしれないが...p(^_^)q
培養土が届いたら、こちらも速攻で植え直そう、明日は水やりかな

お昼は冷凍のカレーピラフにブロッコリーを添え、アボカドときのこのオイル漬けのサラダ
新しい黒胡椒をガリガリ挽くと良い香りがした、アボカドの食べごろは難しく
固いので置いておくと、毎回食べごろを過ぎてしまう、今回はギリで間に合った
トマトを切らしたので彩りが地味になり残念、美味しさは変わらないけどね (^_^)




■ヤブレガサ/キク科
b0027736_13355136.jpg


■100均の多肉
b0027736_1335415.jpg


■本日のランチ
b0027736_13335386.jpg

[PR]
Commented by ウリカエデ at 2014-04-14 15:44 x
昨日のイベント会場ブースの一箇所で、多肉の寄せ植え販売していました。思わず町子さんを思い出しました。可愛かったけど置き場所がないのとまめな手入れ出来ないと思うので(^^;)買わずじまいでした。
Commented by petit-salad at 2014-04-14 18:30
町子さん、こんにちは(^^)/
ヤブレガサ、ユーモラスな名前ですね^^
初めて知りました。成長するとどんな風になるのかしら。
楽しみです☆

お忙しいのにテキパキ色々とこなされる町子さん☆
いつも拝見して、元気をいただいていますvv

町子さんに引き取られた多肉ちゃん6人…幸せ者ですねー♪
楽しい春をお過ごしくださいね(^^)♪
Commented by 町子 at 2014-04-15 00:10 x
ウリカエデさん、こんばんは〜(^_^)/
イベント会場で多肉の寄せ植えの販売ブースがあったんですね
ハマる人は、インテリアとして飾る人と、育てて楽しむ人がいるみたい
私は後者なので、育てて変化を観察して楽しむタイプかな(^_^)
我が家は緑がいっぱいですが、室内には全く緑をおいていないの
風が流れて、陽の当たる場所が好きなんじゃないかと思うので...

そうなの、1鉢買うと面倒を見ないといけなくなりますもんね
...なんて言いながら増やしてしまった私ですが(笑)
Commented by 町子 at 2014-04-15 00:16 x
サラダさん、こんばんは〜(^_^)/
ヤブレガサ、もう少ししたら名前の由来が分かりますよ♪
待っててね、10日間ほどらしいのですが...

ほんと、幾つになっても落ち着かない私です(笑)
主人は、通路を歩く足音で私だと分かるらしいの、バタバタしてるかな?
時間が無いのに好奇心が強く、アレもコレもやりたくて困ったものです(^_^;)
by syumizin | 2014-04-14 13:56 | 暮らし | Comments(4)