Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

やっぱりベランダ

今朝もベランダで園芸作業、この季節、休日は忙しいのだ
昨日は多肉の鉢あげと寄せ植えを作ったが、今日は根詰まりしてそうな植物の手入れ

ベランダ東側の隅に置いたチョコレートリーフの様子が気になる
未だに芽が出ないのは根ぐされかもしれない、鉢を下ろして株を抜くと...
残念ながら、このお冬の寒さに耐えられなかったらしい、枝にはまだ水分が残っていたが
皮がふかふかで見込み無し、可哀想だが処分することにした、鉢が空いたので
鉢増し予定のウンベラータを植えることにした、しっかり根が回っていて簡単には抜けない
鉢の縁をスコップでぐるりと剥がし、根を解して三分の一ほどカットして植えた
ついでにミニチュアローズも1鉢植え替え、こちらはスミレに占領されていた

作業をしていると主人が何だかバタバタしている、大きな蜂が入って来たらしい
見ていたら私の耳元をブ〜ンと大きな羽音がかすめた、クマンバチが居間に入ったようだ
団扇で扇いでベランダに出した、凶暴ではないけれど、その大きさと羽音に驚く

一騒動終えて昼食を済ませ、レンタルして来た韓国映画2本を鑑賞、主人は先に観たらしい
スピード感のあるコメディーとラブコメで休日には相応しい、好きな俳優も沢山出ていた

●韓国映画「ダンシング・クイーン」監督/イ・ソックン 出演/ファン・ジョンミン
●韓国映画「漁港の幽霊 パクさん、出張す」監督/シン・ジョンウォン 出演/キム・スロ

午後にRさんから久々に電話が入り、先日買っておいた花苗をプレゼントしてくれた
元気そうな様子でホッ、花苗は買ってから半月程経っているので一回り大きく成長していた
好みを知っているので、どれもツボだった、Rさん、ありがとね〜(^_^)/




■ワイルドストロベリー
 競争相手のヒヨドリが来ないので、ゆっくりと味見!(^_^)

b0027736_1905828.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-04-27 21:05 | 暮らし | Comments(0)