Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

五月

今日から出勤時間が1時間繰り上がり、なんだか落ち着かない
バスは1時間に1本しかなく、これに乗ると3時ギリギリでお店に到着するはずだ
本来なら10分前には着いていたい、今までは15分前には到着していた訳で...

バスの車窓から見る景色は、いっそう緑が濃くなって来た、名古屋城を見ながらの通勤だ
お堀脇の藤棚の藤も、花房が伸びて風に揺れている、その下では多くの人が憩いの時間
向かいの旧国立病院の患者さんも看護士さんに車椅子を押してもらい、花を楽しんでみえた
桜、藤、ツツジ、木々の花は一斉に開花する、短い時間ながら艶やかで美しい
バスを下り早足でお店に向かう、途中のツツジのボーダーも葉が見えないほどの開花ぶり
濃いピンク、薄いピンク、白...しみじみ春って良いなと思ってしまう (^_^)

3時にお店に到着し、シャッターとドアを開け、新聞と郵便物を持って階段を下りる
照明をつけ、ホールを抜けて厨房に向かう、厨房に入り照明とエアコンをつけてから
着替えに向かう、黒のサロンを付けて厨房用の靴に履き替えるとスイッチが入る

届いている野菜を野菜室にしまい、冷蔵庫内のチェック、調理台下の冷蔵庫も同様に
タマネギ、ピーマン、サラダ用の葉野菜など、足りなければ切らなければならない
まずは欠品のスペイン風オムレツの仕込みから始めた、フライヤーの電源を入れて準備
スペイン風オムレツが完成したのは1時間後だった、1ホールで12人分だ
レモンのカット、タマネギのスライス、ピーマンの輪切り...etc
その後、冷凍のバナメイエビのブロックを解凍し、皮むき、背わた取り、パック詰め
宴会用のサラダ2皿盛りつけて時間切れ、しっかり5時間の作業はけっこう忙しい
今日からコックのA君がいないので、その分、皆で頑張らないとね

明日1日仕事をすれば4連休が待っている p(^_^)q




■水滴がゼリーみたいだな
b0027736_2285940.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-05-01 22:41 | 暮らし | Comments(0)