Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

日常に戻る

ゴールデンウイークは昨日で終わり、今日から仕事と自分に言い聞かす
いつもの朝を迎え、朝食後にベランダに直行、狭いベランダの端から端まで見て回る
水やりは休めそうにない、高い位置の鉢は指で土を触ってチェックする

また花を咲かせているフレンチラベンダーの素焼き鉢を、柵の金具から外して運ぶ
重い鉢を傾けて他の植物を引っ掛けないように、慎重に慎重に一歩ずつ足を運んだ
鉢を下ろしてパチンパチンとハサミで剪定、続いて枯れた葉を落とすべく両手の指先で揉む
乾燥した枯れ葉はパラパラと足元に溜まって行き、指先にはラベンダーの香りが残った
茂り過ぎて蒸れないようにと梅雨前に先手を打った、風通しを良くしておかないとね

サンマルツァーノのプランターも下ろしてチェック、背の低いロンドは四角っぽい小型のトマトだ
低い位置の花は次々と咲いて実も大きくなっていた、これからが楽しみだ
もう1株の少し背の高いベビードッグも、小ぶりながら細長い実をつけていた、楽しみだな〜
植物はお日様の方を向いて成長するので、プランターの向きを今までと反対にして置いた

途中でワイルドストロベリーの赤い実を3個、マイラビット(木苺)の赤い実を2個食べた
こんなお楽しみがあるのも春ならでは、やはり食べられる果実は良いな〜(^_^)

早めに出勤したが、ジーンズを洗ったせいでうっかりお店の鍵を忘れた、戻る時間はないので
家に電話を入れて主人に持って来てもらった、バスに乗ってすぐに気付いたので、降りてから
速攻で電話した、7分ほどの遅刻だったので作業に影響はなし、気を引き締めなくちゃね
ライスコロッケの仕込み(成形まで)をし、サラダ用の葉野菜を仕込みを終えた
あとは宴会用のサラダ、宴会用の料理のサポートなど、けっこうバタバタしながら終了
帰りのバスの車中ではお腹がグ〜っと鳴った、夕食の3色丼を作っておいて良かった♪




■イタリアントマト、サンマルツァーノ・ロンド
 ぷっくりとした緑の実が可愛い♪
b0027736_23299.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-05-07 23:38 | 暮らし | Comments(0)