Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

久々に丸善

丸善が移転してから行っていなかったので、出勤前に出かける事にした
3時までにお店に入れば良いので、12時過ぎに家を出てバスで栄に向かう、いつもの
通勤のバスと同じだ、いつもより2時間早いだけでバスに乗る人たちの年齢がかなり違った
何だかお年を召した方が多い、それもご夫婦が多かった、散歩や買い物に出られるのかな
そんな事をとりとめもなく考えながら景色を見ていたら、降りるバス停に到着

地下街に降りて丸栄(デパート)に向かう、丸善は丸栄の6〜7階のフロアーにある
エスカレーターを降りると紳士服売り場で、前を見ると丸善の本棚がずらりと見えた
文房具類も揃っている、まずは多肉植物の本を探す、Amazonで見た本が4冊並んでいた
手に取り1冊ずつ開いて見る、どれも一長一短で決め手がない、迷う時は無理に買わずに
インターバルを取る、本を見ていると時間はあっという間に過ぎて行く、コーナーを移動して
料理本、手芸本、絵本、洋書の雑誌...結局残す所1時間を切ったので本は諦めて退散
デパ地下でパンを買い、明治屋に向かう、美味しい葡萄パンがあったのでゲット
そのまま徒歩でお店に向かった、お腹はすでに空腹の極地、歩く早さが半端無い(笑)

今日の仕込みは、サラダ用の葉野菜のカット、ライスコロッケの成形とパン粉付け
タマネギ、白ネギ、ピーマン、キャベツのカット、全て5時には終わり、宴会の準備
新米コックのK君も徐々に流れが分かって来た、洗い物や片付けは見ていてサポート
作業が進めやすいように気を配る、少し料理に興味が出て来たのは良い傾向だと思うが...



■ルビーネックレス/キク科
 今まではお日様の方を向いて咲くので後ろ姿しか見られなかったが、ハンギングにしたので
 じっくりと花が見られるのが良いな、プックリした葉は赤から緑のグラデーションが魅力だ
 気温が上がると緑一色になるのかな?水やりの度に下がったスダレ状の葉に頭を突っ込むので
 葉が顔を撫でる、見ていても楽しい植物だ
b0027736_22412986.jpg


■Quaker Oats, Novelty Plastic Bowl
 オートミールと言えば Quaker Oats、アメリカからやって来たノベルティーは良い感じ
 プラスティックの軽さとパチンと閉まるカバーが使いやすい、早速ムーミンのビスケットを
 入れて職場に連れて行った、普段使いのアイテムは気に入った物が好ましい♪
b0027736_22411775.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-05-08 23:29 | 暮らし | Comments(0)