Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

タニッ君三昧

朝、息子が帰宅して朝食作り、温かい麺類であっさり系が良いとの事
冷凍のうどんを使って、卵とじうどんにした、私はご飯をガッツリと、主人は食べないので
トーストとサラダだけ作った、起き抜けはお腹が空いていないらしい...私と違って(笑)
食事を終えると、それぞれが自分のペースで行動開始、息子はベッドに、主人は居間で読書
私はベランダで水やり開始、気温が高くなり地上部が茂るので土の乾きも早くなった

タニッ君の植え替えを...と思ったが、杉板のプランターが届いたので早速寄せ植え作り
杉板のプランターはサイズが色々あり色も選べた、ナチュラルかブラウン系かと悩んだ結果
何故かホワイトベージュに決定、木肌が少し透ける感じの色合いなので優しい雰囲気だ
ミニプランター(2個)とダックスプランター(1個)の2種類をゲット...緑も映えるはず

選んだ多肉は並べてシュミレーションしてから植え付け、土を半分ほど落として植え付けた
軽い鉢底土を敷き、多肉用培養土を6分目ほど入れ、多肉の苗を置きながら培養土を入れる
全体のバランスを見てOKなら、箸で優しく突いて減った培養土を足して行く...これで良いかな
最後に水を鉢底から流れ出る位たっぷりとやり、半日陰に置いて様子を見る
上手く根付いてくれると良いけど...成長期の多肉がほとんどなので、あとはケ・セ・ラ・セ・ラ
10時前から1時過ぎまで集中して作業した、ダックスプランターにも寄せ植えしたので
明日はアップ出来るかな



■タニッ君、挿し穂作り
 最初に手に入れた多肉セットが背丈を伸ばしたので、思い切ってカットしてみた
 脇芽が出ているものを選んだ訳だが...3日目に入り少し切り口が乾いて来た
 次はこの挿し穂も使って寄せ植えを作ってみよう、明日モスポットが到着の予定だしね
b0027736_18342571.jpg


■タニッ君、本日の七宝樹
 水やりしてみると、おハゲちゃんにも産毛が...は〜い!って感じで...可愛い♪
b0027736_18271937.jpg


■タニッ君、寄せ植え・紅葉バージョン(長さ/21センチ)
 ウッドプランターにタニッ君寄せ植え、テーマは冬に紅葉を楽しむバージョン♪
 挿し穂した小さな多肉以外は寒くなると赤くなる品種、伸びるスピードは分からないが
 何とか行けそうな気がする...甘い?ウッドプランターにはゴム製の足が付いているので
 水を良く切れば冬に室内にも持ち込める
b0027736_18253268.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-05-10 20:56 | 暮らし | Comments(0)