Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

植え替え三昧

今日届くはずのテラコッタの鉢が待ちきれず、10時前から植え替え開始
水やりを終えて、ベランダの鉢を見て歩く、クリスマスローズが根詰まりしているので
高い位置から4鉢下ろし、1鉢ずつ植え替えのつもりだったが...1鉢で予想以上に大変だと判明
今日は1鉢だけ根を解し、傷んだ葉を取って新しい土で植え替えた...ふ〜っ(^_^;)
クリスマスローズの置いてあった場所には、ブッドレア、月桂樹、ミツバハマゴウを移動
下ろしたクリスマスローズは、いつでも植え替えが出来るように低い場所に移動した

続いて、日陰で元気の無いヒューケラの植え替え、浅めの鉢から四角のテラコッタに植え替えた
更に、春まで楽しんだプリムラと黒龍の寄せ植えをバラし、プリムラを抜いてタイムを植えた
作業していたらチャイムが鳴って待っていたテラコッタ鉢が到着!やっと多肉の植え替えだ

今回注文したのは、イタリアのテラコッタ鉢/3号を10個/4号を5個/ハンギング用の
ココシート2個/素焼きの浅めのポット1個、かなりの量と重さだった...ネットで買うに限る

多肉植物を買うと、お店ごとに植えられている土が違うので、全て同じ培養土で植えて
水やりと管理を楽にしたかったのだ、植え替えてみると様々な事が分かる、地上部は繊細そうでも
地下では水分を取る為に想像以上に太くて立派な根が張っていたり、逆に根が細くて驚いたり
ポットから苗を外す度にドキドキだった、今日は寄せ植えにはせずに1株づつ鉢あげをした
暫く養生させて安定させるのが目的だ、それにしても3号10個、4号5個の鉢では数が足りず...
多肉を抜いたばかりの素焼き鉢まで使った、合計すると24鉢、植え替えた数も半端ない

時間を見たら午後3時、昼食も抜きで一気に植え替えを済ませた、気力と集中力の勝利!p(^_^)q
バタバタと写真を撮ったら日差しの感じが変わっていた、さ〜、遅い昼食!
そしてアッと言う間に夕食の準備だ、でも、充実感は味わえた、ベランダを眺めてはニヤリ♪



■美味しいパンは...
 トーストにしても美味しい!明治屋で買った葡萄パン、デパ地下のフランスパン・ブール
 どちらも香ばしくて最高、シンプルだけどついつい手が出る...食後は口に中がズタズタでもね
 美味しい物には目がない、空腹だったら尚更に (^_^)
b0027736_15364173.jpg


■昨日作ったタニッ君の寄せ植え
 ロングサイズのダックス・プランターは、パステルブルーの種類ばかり集めてみた
 飾るのではなく、成長しやすいスペースにしたかったので余裕を持って配置した
 周りの余白には千切れたルビーネックレスを散らしておいた、根付いたらアクセントになる
b0027736_15352887.jpg


■スモークツリー・グレース
 鉢植えながら小さなスモークを沢山つけた、少し風通しを良くしたので風の通りも良い
 柔らかな葉が風にヒラヒラと揺れると、スモークもフワフワと揺れる、見ていて癒される
b0027736_1535570.jpg


■植え替え後のテラコッタ鉢がずらり...
b0027736_15344375.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-05-11 17:58 | 暮らし | Comments(0)