人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

どうやら花が見られそう


■本日のヤブレガサ君
 2枚目の葉の軸から伸びたのは、やっぱり花芽のようだ、小さな蕾だと確認出来る
 写真で見たので、どんな花かは知っているけど、直に見られるのはウレシイ限り
 とっても小さくて地味〜な花なんだけどね
どうやら花が見られそう_b0027736_13413850.jpg


■コウモリランの苔玉
 ベランダに下げて揺れているコウモリランの苔玉は、とっても喉が乾くらしい
 柔らかな日差しと吹く風でよく乾くので、水やりは一日おきのハイペース
 ボウルに水をはり、ポチャンと10分ほどつけ込み、重くなったらフックに掛けて終了
 小さな芽から新しい葉も健気にも出て来た
どうやら花が見られそう_b0027736_13413540.jpg


■スモークツリーの種
 風が強いので、煙の固まりはものすごい勢いでワサワサと揺れている
 先端に付いた種はグルングルンと揺れて叩かれ、かなり飛んでしまった、発芽した事が無いのは
 発芽率が悪いからかな、種が飛んでしまうと本当にフワフワの煙になる
どうやら花が見られそう_b0027736_13411162.jpg


■手抜きのパスタでランチ
 月曜日の休み明けはバタバタしているうちにお昼になる、入浴も済ませ、片付けも済ませ
 やっとお昼ご飯、レンジアップのパスタ・メランザーネだけでは悲しいので、アボカドと
 トマトで簡単なサラダを作った、栄養的にも若干アップ、そして美味しい♪
どうやら花が見られそう_b0027736_13395265.jpg

by syumizin | 2014-05-12 13:57 | 植物