Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

初夏の陽気

今日は最高気温が28℃とか、ここ数日朝晩は爽やかだったが...熱中症に注意とのこと
クリスマスローズの植え替えをしたかったが、培養土が足りず断念、多肉の挿し穂を作り
鉢に植え付けようと思ったが、こちらも多肉用の培養土が足りず断念...(T_T)

植物はすごい勢いで日ごと成長し水やりが欠かせなくなった...植物にコントロールされてるなぁ
でも一仕事終え、緑の中で飲む冷たい水は最高に美味しい♪すでに葉陰が出来ている
これからは病気が心配だが、なるだけ薬剤は使わずにすませたいところだ

チューリップ、ブルーベル、オキザリスの水切りをして片付けたので、空いたスペースは
多肉が埋め尽くしている、日差しの角度を見ながら日当りの良い場所を探して鉢移動する
多肉は夏の強い日差しで傷むので、今のうちに陽に当ててパワーを付けておきたい

今日の仕込みはスパニッシュオムレツとサラダ用葉野菜、早めに片がついたので試作作りだ
茹でたタコのスライスを使った洋風のおつまみを試作、ブラックオリーブとケッパーを使い
白ワインに合いそうな1品だ、出来上がったら皆で試食、暑い季節にはさっぱりして良いかも
先月で契約が切れたコックのA君がお給料を取りに来た、皆で代わる代わるおしゃべり
食事をして帰って行った、新米コックのK君はドキドキ、及第点は何とか貰えたようだ(^_^)



■イタリアントマト・サンマルツァーノ
 何だか一気に葉がワサワサと茂って来た、芽かきの必要はないとの事だったが...
 こんなにしげると病気が心配になる、明日、時間があったら葉を少し透かそうかな
 草花用のプランターなので深さが足りないため、支柱を立て直した方が良さそうだ
b0027736_20551433.jpg


■フェンネル2年目
 一気に背丈を伸ばしたが、まだ蕾は見られない、昨年はほっそりとして花も小ぶりだったが...
 今年は種を取ってみようかな、葉を3枚ほどカットしてお店に持って行った、香りが良い
 サーモンのパスタに使うのだが、八百屋さんの配達の品物よりパワーがある (^_^)
b0027736_20264558.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-05-13 23:06 | 暮らし | Comments(0)