Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ハードな一日

朝7時に起床、植物の水やり開始、その後、自分のエネルギー補給 (^_^)
息子は昨日今日と仕事はお休み、のんびり眠っているので起き出したら朝食を作ろう
8時から10時までは韓国ドラマタイム、集中するので他の事は何もしない(笑)
日本語字幕で見られるようになったので、目と耳で集中して楽しむ事が出来る♪

CMが始まるとお風呂の準備、息子も休日はゆっくりと入れる、主人も明るいうちが良い
CMの度に、コーヒーを入れたりおやつを持って来たり...落ち着いて見ればと主人が一言
貴重な時間を無駄には出来ない、2時間集中したあと主人と2人で洗濯物を干した
何事も2人でやれば早く終わる、昼食は簡単で良いと言われ、冷凍のチキンライスを使って
オムライスを作った、茹でたブロッコリーとトマトを添えて彩りも綺麗にね

昼食後は生協の注文書のマークシートの記入、足したり引いたりで毎回1時間はかかる
明日の配達時に渡すので、明日の朝もう一度買い忘れはないかチェックする

待っていた多肉用の培養土がやっと届き、急いで挿し芽用の多肉を植え込んだ
多肉界では?多肉丼と言うらしい、確かに買ったテラコッタの平鉢はそれっぽく見える(^_^)
根付いて少し育ったら寄せ植えに使える、元の株から脇芽が出て育ったら増えるかも...
その前に名古屋の蒸し暑い夏がやって来る訳だが...なるだけ環境は整えてあげたいと思う

あっという間に2時になり出勤の準備、蒸し暑いので半袖のTシャツとリネンのシャツに決定
風通しがよくて軽いのが良い、エコバッグには本2冊と手帳、定期、携帯、シャッフル
あ、お店のキーは忘れずに!今日の仕込み予定はチキンと野菜のスープとタコのマリネ
何度も利用して頂いているので、メニューには載っていない料理をお出しする事になった
昨日の試作を少しグレードアップして作ろうと思う...では、行って来ま〜す!(^_^)/



■多肉丼...と言うらしい (^_^;)
 来た時は紅葉の名残の赤みの色も、春になりすっかり緑に変身中、色や形の豊富さも魅力だなぁ
b0027736_21421764.jpg


■寄せ植えその後
 細長いプランターに植え込んだ寄せ植えは、その後進化している、100圴で買った
 ファンファーレ(2株)はプランターからはみ出さんばかりだ、隙間を埋めた3種類のセダムも
 良い感じに収まって来た、ブロンズカラーだった多肉は背丈を伸ばし、色もさめて来た
 それぞれの個性が少しずつ出て来たようだ
b0027736_21391337.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-05-14 22:31 | 暮らし | Comments(0)