Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

風強し

朝は爽やかで気持ちが良い、しかし、かなり強い風が吹いている
鉢の位置を少しかえ、ピンポイントで水やりをした、風の強い日は花の写真には不向きだ
枝が揺れるので花も揺れ、風が収まる一瞬を待たなければならない、時間があればいいが...

昨日差し替えたトマトの支柱だが、強風で少し傾いて見えた、大丈夫か?(^_^;)
それでも緑のカッチリと固そうな実は、ピンとした肌に水滴を煌めかせている
風でブレルのを承知で、腕を伸ばし、背伸びしてシャッターを押した
黄色のトマトの花はしっかりとお日様の方を向いて咲いている、キラキラの産毛もね
実を結んで赤くなるのが楽しみだな〜、いったい何個ぐらい収穫出来るんだろう...

フェンネルもやっと先端の蕾が見えて来た、強風に煽られて茎がグルングルンと揺れている
デジカメのフレームから消えそうなほど揺れていた、昨年よりも倍以上の大きさだ

足元を見ると小さな多肉が微笑んでいる、今日は時間があまりないので遊べない
昨晩、ネットで植木鉢を3個買った、いつ発送されるか分からないが早いと良いな〜
なかなか気に入った物が見つからず、見つかると売り切れで本当に残念

今日の仕事の仕込みは忙しかった、サラダ用葉野菜のカット、ライスコロッケの衣付け
バーニャカウダー用に、ブロッコリー、インゲン、人参、オクラの仕込み...切ったり茹でたり
鶏のもも肉3枚は下処理して真空パック、砂肝3kgも同様に下処理して真空パック
さすがに砂肝の量が半端無く、2時間ほど集中して黙々と作業した、結果30分オーバーになり
急いで店を出た、お腹は空腹の極地、妹が美味しいパン屋さんで買ったあんぱんを1個くれた
バス停まで歩きながらパクつく、何とも行儀が悪いが、夜だし、空腹だし...ふふふ

家に着くと、主人が真剣な顔でベランダを見るように言った...あらぬ所に空間がある!
水やりを忘れたプラ鉢のスモークツリーが強風で煽られて、下の南天とワイヤープランツの
テラコッタに落下したらしい、蕾の上がった南天は、半分の高さの棒だけが残っていた(T_T)
スモークツリーに至っては、大半の花と枝が折れ、床の隙間に置いてあった
主人が足場が悪いのに頑張って運んでくれたようだ、帰宅早々懐中電灯を持ってベランダへ
折れた枝の整理をした、折れた枝は何だか可哀想なので、ハサミでカットして生けてみた
今年はスモークツリーのスモークが見事だと喜んでいた矢先なので、ホントに申し訳なかった
明日のお休みは、少し手入れしてあげよう



■イタリアントマト・サンマルツァーノ・ロンド
b0027736_2337564.jpg


■イタリアントマト・サンマルツァーノ・ベビードッグ
b0027736_23365366.jpg


■フェンネルに、やっと蕾が
b0027736_2335159.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-05-17 00:19 | 暮らし | Comments(0)