人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

園芸作業

月一の早朝掃除の朝、爽やかな青空!気持ちが良いな〜♪
集合時間の7時55分より一足早く廃品回収用の段ボールを運んだ、早め早めだ
エレベータ前に集合し、組長から先日の総会の報告があった、その後担当場所の草むしりに向かう

雨が降らないので地面はすっかり乾いていた、その分雑草も少ないので柄の長い鎌でカリカリ
手で抜くのはけっこう大変なので柄の長い鎌は効率がいい、植え込みのツツジの花柄を摘み取ると
すっきりして気持ち良さそうに見えた、開花時はきれいだが花後は茶色くなり見た目が良くない

家に戻って植物の水やり開始、サンマルツァーノの支柱が甘いので、三本仕立てに手直し
まだウドンコ病もハモグリバエも出ていない、茂り過ぎた葉を少し透かして風通しを良くした
ベビードッグの縦長のトマトは一回り大きくなっており、実の数も増えて来た...可愛いな〜

午前中に届くはずのシャビーな植木鉢とポットがお昼前に届いた、穴の開いた鉢が必要だが
ポットの色が気に入ったので鉢穴の無いポットも注文した、サイズは思ったよりも大きく感じた
ポット苗ならそのままイン出来るのも良い

Rさんから貰ったシンゴニウムの苗は水さしのままだったので、早く鉢あげしたかった
ブルーの貫入の円筒形の鉢はサイズ的にはピッタリだ、鉢穴があるので管理も楽だし
受け皿は他の物で代用が効く、これで花用の培養土が無くなった、見つけたら買っておこう
カラフルな鉢は見ているだけで気分が⤴ 土日の休日は今週もベランダで終わった (^_^;)




■サンマルツァーノの支柱立て直し
園芸作業_b0027736_1837454.jpg


■ベビーッドッグ、実なり良好
園芸作業_b0027736_1836287.jpg


■鉢とポットが届いたので...
園芸作業_b0027736_18344131.jpg


■シンゴニウム・パープルビューティーを植えた
園芸作業_b0027736_18332859.jpg

by syumizin | 2014-05-18 20:19 | 暮らし