Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

お助けアイテム

月曜日は何だか慌ただしい、休み明けの緩んだ気分を少し引き締めなくちゃ
植物の水やりと手入れを済ませ、洗濯に取りかかる...徐々に平常モードにスイッチが入る
昼食と夕食を兼ねて献立を考える、昼食は軽めが良ければ冷凍のパスタにしてもらい
サラダの準備、夕食用には先月作ったハーブの蒸し鶏を準備して、豆腐の赤出しを作った
なるだけ色のある野菜を食べてもらいたいので、お皿にセットして冷蔵庫に保存し、指示して出勤

先月WECKで作っておいたハーブの蒸し鶏は常温で3ヶ月保存可能なのだが、1週間後には
冷蔵庫に移した、それから半月ほど経っただろうか...ドキドキしながらゴムのパッキンを引く
シュッと言う音と共にフタが浮いた、作った時と変わらないハーブの香り、冷蔵庫で冷えたので
透明のスープはジュレのようになっていた、ローズマリー、タイム、生姜、レモンを外して
鶏ムネ肉をスライスする、オードブルじゃないので少し厚めに切った、野菜室でリードで包んで
乾燥させたバシルは、揉み解してパラパラ、茹でたブロッコリーと、黄、オレンジ、赤のプチトマトを
添えてクリーミーなドレッシングでいただく、蒸し暑い日には最高だ!(^_^)

ストックを使っちゃったので、また休日にまとめて仕込もう、同様にして煮物も作れる
ストックするのはやっぱり楽しい♪そろそろ梅が出回る季節だし、今年は梅シロップでも...



■WECKで作ったハーブの蒸し鶏
b0027736_2195424.jpg


■私はランチで、主人と息子には夕食用にセット
b0027736_2152122.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-05-19 21:47 | 暮らし | Comments(0)