Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ベランダ雑感

■多肉/エケベリア属・シャビアナ
 大好きなシャビアナも、植え替えして、折れて半分残っていた葉を取り除いた
 出て来た蕾は2本あったが、体力的に負担をかけたくなかったので、小さいうちに1本カット
 残した蕾はするすると伸び、なかなかスタイリッシュでカッコイイ♪
 ハダニの心配があったので中心部はよく見ておいたが、触ると粉が取れるので要注意
 余裕のサイズの鉢に植えたので、ゆったりとして気持良さそうだ、花が楽しみだな〜
b0027736_13463784.jpg



■イングリッシュラベンダーにザクロ?
 少し前に葉を透かして手入れした時にはなかったが、今日水やりして気がついた
 そう言えば蜂が頻繁にやって来るな〜とは思っていたのだが...
 この形に似た物を見た事がある!それはすでに主の居ない状態だったが、ベランダの壁の
 低い位置にひっそりと作られていた、形が可愛かったので今も残してあるアレに似ている
 それはトックリ蜂の巣で、土を団子状にして運び巣を作るらしい、ろくろで作ったような
 それにしても見事な出来映え、中には動く物が見えるので、中の卵が孵った時の餌になる
 幼虫が入っているのかな?もう少し観察してから処分を考えよう
b0027736_13462599.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-06-02 14:00 | 暮らし | Comments(0)