Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

涼しいうちに

お休みの土曜日、朝家に居る息子に未だに違和感がある(笑)
8時半に朝食なので、一応食べたい物を聞いてみる、今朝も素麺のオーダー
起き抜けは喉ごしのいい麺類が良いようだ、栄養を考えてグリーンアスパラを添えた
主人はアイスコーヒーをドリップで入れている、私はベランダで植物の水やり開始
それぞれの朝の過ごし方、台所でコーヒーを入れ始めるとコーヒーの香りが漂って来る

息子を送り出し、ベランダの端から鉢を下ろして手入れした、ミツバハマゴウ、レモンバーベナ
コロニラ・バレンティナで芋虫発見!レモンバーベナはほとんど葉が残っていない...とほほ
ついでに枝を剪定して風通しを良くした、ミツバハマゴウはかなり枝を伸ばしていた
手入れした後はスッキリとして気持良さそうに見える
サンマルツァーノは黄ばんだ葉を落とした、トマトは陽射しを受けてピカピカ輝いて見える
赤く色付くまで何とか葉数を確保したいものだが...鳥が啄みに来ないのは助かるけどね

ユニクロでオーダーしたSTETECOとRELACOが届いた、家族分7着買って分配した
主人はさっそく着替えていた、サイズもピッタリで気に入ったもよう、私も着てみた
ムーミンシリーズの空色のRELACOはレーヨンなので真夏は痒くなるかもしれないが...
他にはMoMAのキースへリングのRELACOと黄緑とグレーのストライプのものをゲット
これで夏の部屋着は確保出来たかな、一重の軽いパンツは涼しくて良いな〜♪



■サンマルツァーノ・ロンド
 葉はハダニのせいで黄ばんだものが出て来た、泣く泣く葉を落としてサッパリ
 丸っぽい形のロンドは4個ほど真っ赤に色んで来た、他にも薄いオレンジや黄色に...
 縦長の形のベビードッグは小ぶりなものが1個赤くなった、10個ほどはまだ緑だ
 真っ赤なトマトはツヤツヤで何とも愛らしい、1度に収穫するのは難しいので
 熟したものから摘んで冷蔵庫で保存した方がいいかな...迷うところだ
b0027736_23354554.jpg


■ウンベラータが始動開始
 2枚の葉っぱで春を迎えたウンベラータ、小さな鉢から一回り大きく鉢増しした
 暫く音沙汰無しだったが、気温の上昇とともに一気に動き始め、数日で大きな葉になる
 あまり大きく育つと、冬に室内に取り込むのが大変になるので、さてさて...
b0027736_23345886.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-06-15 00:28 | 暮らし | Comments(0)