Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

朝からバタバタ

月一の早朝掃除の朝、7時に起き出して動き出す、今日も気持のいい朝 (^_^)
主人が縛っておいてくれた段ボールを、集合時間前に廃品回収の集積場所に運んだ
今日の掃除の担当場所は、ポンプ室周辺の草取りと、建物中央のピロティの清掃だ
二手に分かれて進めて行く、風の抜けるピロティのモップがけは汗ばむ事もなく終わった

帰宅して息子の朝食の準備、ご飯、お味噌汁、目玉焼きとトマトサラダの軽めの朝食
準備を終えて、ベランダに直行、待ちくたびれた植物にお水をあげた
イングリッシュラベンダーが咲き始めたので、固い蕾を残してカットした
生けるのも良いが、香りが良いのでドライにする、固い茎は乾いても真っ直ぐだ
本当は香りがより残るように咲く間際にカットしたかったが、それも何だか寂しいので
毎年、少しの間花を観賞してからになってしまう
ベランダのトマトは日ごとに色付いて来る、赤やオレンジのグラデーションが綺麗だ
株の為にも明日は真っ赤なトマトだけ収穫しようかな、冷蔵庫で保存しておけば大丈夫

午後からは自転車でMモールに買い物に出かけた、信州味噌、ワインビネガー、柚子胡椒と
フレッシュなバジル、タイム、ローズマリー、セロリも買った、定番だけの堅実さ(笑)
そして実山椒があったので思わず手を伸ばした、50グラムほどの小さなパックを一つね

帰宅してさっそく実山椒の塩漬けを作ってみる、実を外すのが何気に面倒で...(^_^;)
指先で1個づつ摘むように茎から外すのだが、山椒の香りを楽しみながら何とか終えた
ここまで出来ればしめたもの、10分茹でて、塩湯を作り、冷まして瓶に詰めるだけ
小ぶりのWECKに詰めて1瓶完成!作る楽しみ、使う楽しみ...2度楽しめるのが良いな

一昨日作った梅シロップは梅の色が黄色っぽく変わり、少しシロップが上がって来た
酢洗いが効いたのか、かなり早いペースだと思う、梅の色は今ひとつだが...楽しみ♪




■イングリッシュラベンダーの収穫
b0027736_21402670.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-06-15 22:26 | 暮らし | Comments(0)