Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

サンマルツァーノ初収穫

今日は30℃越えらしいので、早々にベランダに出た、予定通りトマトの初収穫だ
ベランダの端から水やりを終え、最後にトマトのプランターを下ろそうと思ったが...
暑い上に重いので、小さな椅子を狭いスペースに持ち込み、椅子に乗って収穫した(^_^;)
真っ赤に色付いたロンド5個、細長い小ぶりのベビードッグ2個を収穫、何とも可愛い♪
一応、生食用ではないので、他のトマトが熟すまでの間冷蔵庫に保存しておく
現在2株に付いているトマトの数は20個ほど、全部収穫したらトマトソースを作ろう!
ピンと張った肌、真っ赤な色合い、見かけよりも閉まった果肉は重さがある...ふふふ

昨日作った実山椒の塩漬けは50gあまり、タップリの塩で漬けているので傷む事はなさそうだ
使う時は塩抜きすればいい、さて何に使おうかな...少量でも存在感アリ
保存食の並ぶ棚に並べて一人でニヤリ、涼しい日には保存食作りが楽しい



■まずは...7個
b0027736_13145610.jpg

[PR]
Commented by himajin at 2014-06-16 19:00 x
プランターのトマトって、いっぱい実が成ったのに皮が硬くて食べられなかったことがあります。町子さんはどのようにしてこんなに上手く栽培出来たのですか? ラベンダーなんて、うちのベランダでは1日としてもたなかったんですよ~ それなのに町子さんったらすごいわ~ 
Commented by syumizin at 2014-06-16 21:00
himajinさん、こんにちは〜(^_^)/
たしかに、プランターや鉢植えで作ると実のなる野菜は固くなりますね
トマト、いっぱい成ったのに皮が硬くてだめでしたか?
今回初挑戦のイタリアントマトですが、苗が元気だったので園芸用培養土で植えて、1度化成肥料をあげただけなの
雨が降らないので葉はハダニにやられましたが、野菜にクスリは撒けないので葉をカットする程度です
摘果した緑のトマトは意外に甘かったので、赤いトマトも甘いのではないかと...期待大!(^_^)
フレンチラベンダーは5年以上住み着いてます、株元は木になってるの(笑)
イングリッシュラベンダーは3年目くらいかな、蒸れないように葉を透かすと夏もうまく過ごせるようです(^_^;)
Commented by himajin at 2014-06-17 10:05 x
丁寧にありがとうございます。
町子さんのようにちゃんとお世話すれば育つってことですね・・・私には無理かも~
プチトマトは水耕栽培のほうが皮が硬くならないって話ですよね。
でもなんとなく土から育ったほうが美味しそうな気がします。
Commented by 町子 at 2014-06-17 23:07 x
水耕栽培、何だか管理が大変そうに感じますが、どうなんでしょうね
私もhimajinさんと同じで、やっぱり土に植えて収穫したいかも(^_^;)
私はけっこう放任気味に育ててます、何分にも数が多いので(笑)
お水をあげる時に元気が無い植物には「頑張ってね...」と声はかけるかな(^_^)
by syumizin | 2014-06-16 13:33 | 暮らし | Comments(4)