人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ムサカ風

お休みなので、夕食は気合いを入れて作った p(^_^)q
いつも夕食は手抜きになりがちなので、お休みくらいは...の罪滅ぼし(笑)
時間がないと作れないメニューにしようと、冷蔵庫と野菜カゴを物色、これが良い!と閃いた

さっそく材料を揃えて準備開始、葉野菜のサラダは最初に作って冷やしておく
ガーリックオイルを温め、粗みじんのタマネギを炒める、甘味が出たら豚ミンチ500gを投入
色が変わるまで炒めたらカットトマトを1箱加え、コンソメ顆粒と塩コショウで味付けし
オレガノを一つまみ加えて煮込んで行く、その間に茄子を厚めの輪切りに切ってオリーブオイル
をしいたフライパンで焼いておく、トマトソースが少し煮詰まったらゴルゴンゾーラを30gほど
加え、潰しながら更に煮詰める、ここで味見したら、トマトソースにコクが加わった♪
FALCONのパイディッシュに油を塗り、茄子、ソース、茄子、ソースと順に重ねていく
本来ならここでホワイトソースをかけるのだが、面倒になりピザ用の溶けるチーズを乗せた
200℃のオーブンで20分ほど焼いて完成!ブクブクと音を立て美味しそうな香りを振りまく
ローズマリーを飾って食卓に運んだ、久々のオーブン料理でボリューム満点
そして...やっぱり食べ過ぎた〜、デザートの黄色いメロンまで到達出来ず...(U_Uゞ



■FALCONのホーローのパイディッシュ(28㎝×21㎝×深さ8㎝)
ムサカ風_b0027736_22251414.jpg

by syumizin | 2014-06-28 23:01 | 好物