Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

愛情ひとしお


■ヤブレガサ/キク科
 少し前から開花を始めたヤブレガサ、するすると伸びた茎の先端にはポッコリした蕾があった
 暫くすると、ハダニとアブラムシが付いたので指先で落として様子を見る...少し蕾を落としちゃった
 蕾だと思っていたものがパックリ割れて、中から本物の蕾がツンツンと顔を出した、面白いな〜
 その一つ一つが開花して、花びらはくるんと反り返った、中からは雌しべが伸びて二つに割れて
 クルンと開いた、遠目には地味な花だが、よく見ると凝った作りだ、これだから観察は楽しい♪
b0027736_11354516.jpg


■イタリアントマト、サンマルツァーノでトマトソース
 苗からとは言え、自分で水やりして育てたトマトでトマトソースを作るなんて贅沢な話だ
 園芸用のプランターに草花用培養土、至って無理なく簡単に始めた事だったが、葉が茂ると
 ワクワク、花が咲き小さな実を付けるとワクワク、色付くと毎朝眺める度にニヤついた
 収穫したトマトで昨日作ったトマトソースは、コクと旨味があり程よい酸味は軽やかだ
 あまり沢山は出来なかったが、WECK3個分が完成、小さなWECKは2個出来たが、1個は昨晩
 夕食用のムサカにかけて味見した、煮上がって速攻で詰めたので、ゴムのパッキンが上手く
 密閉してくれた、とは言え煮沸していないので冷蔵庫で保存する事にした、早々に食べ切れる
 分量なので、チキンソテーのソースとか、トマトドレッシングも良いかな...
 ちなみに、写真はほぼ原寸大 (^_^)
b0027736_11335012.jpg

[PR]
Commented by うらら at 2014-06-30 19:00 x
珍しい花の咲き方ですねぇ!
名前は聞いたことがありますが、はじめてみました。
 ↓ の多肉ちゃんの花も健気でそれでいて聞かん坊のような。

珍しい花々、コメントも入れず「フムフム」と楽しんで帰っております~。^^
Commented by himajin at 2014-06-30 22:18 x
あのヤブレガサくんにも花がつきましたか~
意外に緻密なデザインですね~ 
毎日のように珍しい植物を見せてくださってありがとうございまーす。
Commented by 町子 at 2014-07-01 22:17 x
うららさん、こんにちは〜♪
今日も暑い名古屋です、日中は34℃でしたよ(^_^;)
遊びに来ていただいてうれしいな〜
ヤブレガサ君、昨年友人とワラビ取りに行ってワラビは取れず
途中にあった道の駅みたいな所で買って来たんですよ
昨年は葉が1枚しか付いてなかったけど、今年は2枚、
2枚葉が出ないと花は咲かないそうなのでホントだなぁと...
雑木林なんかで見かけても、花はなかなか見られないのでラッキーでした
今年はガマンしていた多肉に手を出しちゃったので深みです(笑)
葉の形や色、花の形態も様々で本当に面白いです
問題は蒸し暑い名古屋の夏越しでしょうか、枯らさないように頑張ろう!p(^_^)q

そうそう、私も春先にがま口が気になりアレコレ探してみてましたよ
あの閉じる時のパッチンに郷愁を感じるからかな〜(^_^)

Commented by 町子 at 2014-07-01 22:22 x
himajinさん、こんにちは〜(^_^)/
ヤブレガサ君、ひょろっと伸びてますが、茎は意外に固いんですよ
ほんと、春に登場する姿も不思議でしたが、花の精密さもなかなかです
雑木林の中で見かけると、けっこう大きな葉だったりするんですが
花の時期にはなかなか当たりませんでした、じっくり観察するのは楽しいです(^_^)
by syumizin | 2014-06-30 12:11 | 暮らし | Comments(4)