Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

どんな味になるのかな...

お休みの朝、いつもならパッと布団から飛び起きるのだが...
ヒンヤリした空気とぼんやりとした曇り空に、布団に横になったまま本を開いた
始動時間まで1時間ほど余裕がある、息子はすでに起き出してゴソゴソ
何やらレンジアップしていた、暫くすると、朝食は済ませたからゆっくりしてて良いよとの事
これは労ってもらってるのか、お腹が空き過ぎたから待ちきれなかったのか...前者だと判断(笑)
息子は朝食を済ませベッドに戻って時間まで2度寝、9時前に起こして欲しいと言った

交代するように主人が起き出し、コーヒーの香りが漂って来た、今朝はホットコーヒー日和だ
私も布団をたたみ朝食の準備に取りかかる、今朝は自分の分だけなので手抜きの和風朝食
冷や奴の納豆がけ(柚子胡椒風味)、チーズ入り笹かまぼこ、味付け海苔、とろろ昆布のお吸い物
食後には、入れ立てのホットコーヒーと苺カステラで大満足...シアワセな一日の始まり(^_^)

植物の水やりを済ませるとお昼近くになった、久々に東急ハンズに行こうと思ったが
俄に空が暗くなり夕立のような雨が降って来た、出ばなをくじかれ明日に予定変更した
すべき事はあるが、気分転換に出かけるのも良い、明日に向けて今日はすべき事を片付けよう

3月に仕込んだレモンのコンフィはレモンのエキスがなかなか上がらず、レモンを1個絞って加え
お塩も足して再度仕込んだ、1ヶ月ほどで使えると掲載されていたが、すでに3ヶ月以上経っている
明日は鶏もも肉を使ってモロッコ料理のタジン風を作ってみようかな、セロリとクミンシードが
欠品なので明日買って来なくっちゃ、今夜はパルマ産の生ハムのブロックがあるのでレシピを
探してみよう、パンチェッタやベーコンと同じ使い方でOKなようだが...ご飯には微妙かも

お休みの日は家族のために料理作り、当然、その前に自分のためだけどね (^_^)



■レモンのコンフィ
b0027736_16531565.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-07-05 17:44 | 暮らし | Comments(0)