Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

サンマルツァーノ・ベビードッグ急遽収穫

昨晩はむしむしして寝苦しかったが、今朝もやっぱり蒸し暑い、若干風があるのは救いだが...
朝の天気予報では濃霧注意報が発令されていた、台風の影響もあるのかな
明日は間違いなく台風8号の影響が出始めるので、今朝はベランダの植物の様子を伺う
どの鉢を床面に下ろすのか、事前に剪定して枝が折れないようにすべきなのか...などなど
ベランダ園芸なので鉢土は軽めの培養土を使っている、植木鉢は蒸れないように素焼き鉢が多い
地上部の茂り具合で風を受けて倒れる場合があるので色々と検討する事も多い

少し早いがサンマルツァーノの収穫を済ませた、まだ未熟なトマトもあるが仕方ない
風で落とされるよりはね、株を抜こうと思ったがプランターが重いので取りあえず剪定した
株元や太い枝から小さな脇芽が伸びており、しばらくはこのまま見守ろうと思う
縦長のベビードッグが12個、そのうち緑色のものが2個、陽に当てて熟すのを待とうかな

今日も楽天で買い物したデザートフォークとスプーンが到着、ずっと迷っていた品だが
取りあえず1個づつ買って使い心地を試す事にした、デザインだけでは何とも言えない
シンプルなデザインは好みだが、家族分揃えるとなると覚悟がいる (^_^;)

もう一つ届いた大判のフェイスタオルは家族分、かなりお値打ちだったので迷わずクリック
我が家はバスタオルを使わない、概ね一人2枚のフェイスタオルで事足りる
バスタオルを使わなくなったのは、1人1枚毎日使って洗うと、かなりのボリュームになり
梅雨時と冬場は乾くのに時間がかかる、ならば乾きが早いフェイスタオルを多めに使おうと考えた
入浴時に1枚、入浴後に1枚、3人で使ってもフェイスタオル6枚だ、毎日の洗濯も負担減
おまけに衛生的で経済的、雑巾に下ろして使い切る事も出来る (^_^)
今回買ったのはホテルサイズなのでお風呂用には最適だ、暑い夏、少しでも気分よく過ごしたい♪



■サンマルツァーノ・ベビードッグ
b0027736_1218555.jpg

[PR]
Commented by syumizin at 2014-07-09 21:25
はじめまして、せっかくコメント頂いたのにごめんなさいね
メルアドの表記はご遠慮頂きたいと思いますので削除させて頂きましたm(_ _)m
by syumizin | 2014-07-09 13:24 | 暮らし | Comments(1)