Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

予想以上に...

今日は何だかはっきりしない空模様、早速昨日作ったレモンのコンフィの様子をチェックする
昨日のレモンの様子だと早めにエキスが上がって来そうだ...皮が薄めでジューシーだった

台所の保存棚からWECKの瓶を下ろす、驚いた事にすでにエキスが上がって来ていた
いくら何でも早すぎる、前回仕込んだ時は10日以上音沙汰無しだったのだ
レモンの違い、気温の違い、塩の違い...いろいろと要因はあるが、気温とレモンの違いかな
レモンが顔を出しているのはマズイので、フタを開けて塩を足した、指を舐めると塩辛い!
当然だけど一日で味が変わる訳はない、残念ながら保冷して保存してあったレモンは
香りが弱いようだ、前回仕込んだ生協のレモンは皮は厚かったが香りは最高だったのだ (U_U)

レモンが時間をかけて熟成して行くのが理想なので、もう少しゆっくりと時間をかけたかったな
取りあえずこのまま様子を見る事にしよう、そして保存場所はもう少し気温が低い所を探そう
居間に置いたレモンのコンフィはじんわりと湿って来た感じ、コレくらいなら問題は無い
いずれにしても、何か作って日々観察しながら育てるのは楽しい時間だ (^_^)

午後からは、少し前にネットで買ったトールタイプのテラコッタを使って植え替えをした
園芸種のカヤツリソウを2株に分けて植え替え、ジャガランタ、挿し芽の柏葉アジサイ
シッサスガーランドを鉢増しした、シッサスはツルを長く伸ばしていたがカットした

ウンベラータは想像以上に成長していたので、冬に室内に取り込む事を考えて鉢を探そう
剪定して脇芽を出させるのも良いが、横に広がると場所を取るので思案のしどころだ
急いでもう一回り大きなテラコッタを探さなくては...



■WECK/その1
 レモン5個+レモン1個分の果汁+塩
 保存場所/台所の保存食品棚(上段)

b0027736_16314272.jpg


■WECK/その2
 レモン1個+塩

 保存場所/台所の保存食品棚(中段)
b0027736_16313028.jpg


■業務用マスタード瓶/3本
 レモン4個+レモン1個分の果汁+塩
 保存場所/居間(南向き)の箱棚

b0027736_16311884.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-07-13 17:52 | 暮らし | Comments(0)