Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

あ...あつい〜

朝から暑くなりそうな気配、10時前には30℃近い気温になり、急いで植物に水やりした
首筋から、額から汗が滴る、ジョウロの水が空になる度にハンドタオルで汗を拭った
水やりが終わる頃には顔がピリピリ、急いで洗面所で顔を洗った...気持いい〜!
速攻でシャワーを浴びる、一瞬だとしても気化熱で涼しく感じるのが救いだ

クールダウンついでに、ジャムにしようと注文しておいたブルーベリーでおやつタイム
優しい甘さが良いな、少しは目の疲れが取れるかな?、ま、美味しいからいいや(笑)

レモンのコンフィはすっかりエキスが上がりレモンが顔を出した、取りあえず塩を足す
置く場所は私のパソコンラックの足元に移動、陽が当たらないし風の通りも良い
2週間はこのまま保存、その後はまた味を見てから考えよう

午後からは昼食と夕食の準備、サンマルツァーノを使ったトマトソースでキャベツと鶏胸肉の
煮込み、タマネギと、冷蔵庫に保存してあったキノコと厚切りベーコンのバター炒めも加えた
ほんのりと酸味の利いたあっさり系のトマト煮込みは暑い日にピッタリだ
又も一汗かき、シャワーを浴びてから出勤の準備、クールダウンに時間を要する (^_^;)

バス停まで歩いて一汗、道路の温度計は36℃の表記で、見ただけで汗が...
クーラーの利いたバスの車内は本当にアリガタイ、降りるのが嫌になる(笑)

お店では今日もイワシの開きが届いており、オイルサーディンの仕込み、他にはチリコンカンも
着いて真っ先にする事は、届いている品物をチェックして冷蔵庫に仕舞うのだが、気温が高くなり
野菜の傷みが早くなった、葉野菜は傷みやすいので要注意、厨房内は火を使うと冷房が利かない
水分補給も重要で、水やコーヒーよりもミネラル分のあるスポーツドリンクを飲む

帰宅後のシャワーが一番の楽しみとなった、今日も一日頑張りました〜 (^_^;)




■同じ色合い

b0027736_23531760.jpg


■レモンのコンフィ、場所移動

b0027736_23514056.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-07-17 01:02 | 暮らし | Comments(0)