Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

食事の工夫

今日は月一の早朝掃除だった、爽やかな空気に早めに目覚めて深呼吸
起き抜けの7時からシャワーを浴びた、集合時間は8時5分前だ...まだ間に合う!
ショートの髪、化粧っけなし、30分もあれば家を飛び出せる計算だ
朝食は、バナナとコーヒー、ドーナツ1個、取りあえず掃除分のエネルギーは補給出来る

今朝の掃除の担当場所は駐輪場の掃除と植え込みの草抜き、昨日の強い雨のお陰でらくらく
鎌でカリカリ削らなくてもすいすい抜けた、大株のスベリヒユとサンジソウは雑草に見えず
先月の担当の方達は抜かなかったらしい、スベリヒユは食べられるけど増え過ぎてもね...

家に戻ってベランダで水やり、寄せ植えの多肉の1株のプックリした葉が透明に...
昨日は何の問題も無かったのに...葉を取って見ると、葉にかかった水のせいで蒸れたようだ
根は問題無かったが、一日で葉と葉の付け根が溶けてしまった、やはり水やりは要注意だ
室内ならこんなことは無いかも知れないが、多肉初心者は一進一退

暑い日が続いても食欲は落ちないが、長時間の調理時間は負担となる、簡単で美味しいものを
工夫しておこう、先日楽天のショップでワンコインで買った柚子茶漬けと柚子胡椒茶漬けを
炊きたてのご飯でお茶漬けにして食べてみた、柚子胡椒好きの私にはかなりの高ポイント
本当は冷たいお茶漬けにしたかったが、さすがに炊きたてのご飯をお水で洗うのは気が引けた
暑い日の熱いお茶漬け、じんわり汗ばんだが食後に顔を洗うと爽快感があった、これも良い

もう一品は美味しいと噂の素麺だ、冷や麦も一緒に買ったが、こちらはまだ食べていない
素麺はツルツルとした喉越しで美味しい、朝食には最適だ、具材を考えれば栄養面もOK
暑い夏を乗り切る為には、まずは体力をつけておかなくちゃ、食べる事は基本だ p(^_^)q




■素麺と柚子胡椒茶漬け
b0027736_1942934.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-07-20 20:44 | 暮らし | Comments(0)