Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

暑さが戻った...(^_^;)

三連休も最終日、昨日ベランダの水やりはピンポイントで行ったので、水待ちの植物がいる
朝食を済ませてベランダを見ると、うなだれ気味のラベンダー、気温が上がる前にと急いであげた

葉陰に隠れていたウラジロギボウシの蕾は、葉を退けてあげると開き始めた、昨年は咲かなかったが
今年は花茎が2本上がった、真っ白な蕾は順に咲き進んで行く、葉の長さは30センチほどあり
鉢からはみ出して広がっている、花茎が白いのもポイントかな、一鉢でけっこうな迫力だ

水やり途中で多肉のシャビアナにカイガラムシ発見!速攻でチェックして竹串で撃退した
多肉苗専門店と違い、園芸店で買った物には付いている確率が高いような気がする

お昼は素麺でランチ、生協で注文しておいた胡麻みそピリ辛つゆの味見を兼ねて食べてみた
朝食なら普通の醤油味の汁が良いが、お昼は少し濃いめが良い、お惣菜の卵焼きを乗せ
茹でたグリーンアスパラガスを添えて小口切りのネギをパラパラ、味噌、出汁、辛みが丁度良い
軽めのランチで体も軽い、早めに夕食の準備をして読書タイムに入ろう♪



■ウラジロギボウシ
b0027736_12481872.jpg


■お昼は素麺
b0027736_12453977.jpg

[PR]
Commented by きよみ at 2014-07-21 18:59 x
町子さん、こんばんは^^
ランチの写真、こんな美味しそうな素麺は初めて見ました!
胡麻味噌とのことですが、名古屋ならではでしょうか?
晩ご飯にカレーを食べで満腹のはずなのに、思わすよだれが…(笑)
多肉、枯れないから育てやすい…なんて思ってましたが、町子さんの様子を拝見してると奥が深いのだなあと。
そう言えば簡単に水だけ遣ってると徒長してグロテスクになっちゃったりしますものね。がっちりとよい株に育てるのは難しいのですね。
Commented by syumizin at 2014-07-21 23:42
きよみさん、こんばんは〜(^_^)/
素麺、美味しかったですよ♪お汁を舐めたらカツオだしが利いてたけど
素麺にしていただいたら、胡麻の風味とお味噌がほんのり、最後に唐辛子の辛みが追っかけて来ました
冷やし中華みたいに具材を乗せると栄養面もクリア出来ますね
きよみさんちは夕飯はカレーだったのね、暑い日のカレー、美味しいものね〜
そうそう、多肉ですが種類によって水やりのポイントが違うので試行錯誤です(^_^;)
直射はダメだけど陽射しは必要だしね、徒長しないように気をつけてますが奥が深いです...そこが面白いとも言えるかな
名古屋の蒸し暑い夏を、何とか過ごしやすくしてあげたいんだけどね
by syumizin | 2014-07-21 14:15 | 暮らし | Comments(2)