Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

覚悟はしたけど

昨日、せっせと作り置きした保存食、今日は冷蔵庫から取り出してランチで使った
たっぷりのキノコ(シメジ、エリンギ)は厚切りのベーコンと一緒にガーリックオイルで炒め
味付けはレモンのコンフィのみじん切りと、漬けた粗塩のみでシンプルに
今日は、シュレッドチーズと一緒にオムレツの具材に使った
シンプルな味付けだが素材の風味が生きる、ケチャップ代わりのトマトソースも良いな♪

昨日はあまりにも暑くて、冷たい飲み物とハンドタオルが手放せなかったので
今日は朝から覚悟を決めて挑んだが...昨日よりもだんぜん過ごしやすかった(^_^)ラッキー!
一日厳しい思いをしていると、多少の凌ぎやすさも倍増して快適に感じられる
軽い夕立が一度あったがお湿り程度、それでも風が吹いていれば贅沢にさえ思える(笑)
昼食後は居間で1時間ほど昼寝、めったに昼寝はしないのだが...満腹で牛になるかも?

土日のお休みはしっかり食事を作ろうと決めている、普段手抜きの罪滅ぼし(^_^;)
夕食は豚肉入りのキムチチゲ、豚ミンチの特大ハンバーグ(500g)をパイ皿で焼く
ハンバーグは生姜、タマネギ、レモンのコンフィ入り、塩味なので大根おろしが良いかも
昨日作った揚げ野菜の煮浸しとの相性も◎ 使い回しの利く料理はポイント高し




■ランチの準備
b0027736_17161456.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-07-27 20:26 | 暮らし | Comments(0)