Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

熟成中

今日も朝晩は過ごしやすい、でも日中は...やっぱり暑かった〜(^_^;)
午前中は多肉以外の植物の水やり、帰宅して夜9時過ぎに多肉の水やり、こちらは3日おき
それぞれの植物に合ったベストの状態で過ごしてもらいたいけど...
多肉用培養土があまりにも水はけが良いので、若干水やりの回数を増やしている
葉には極力水をかけないように注意して、水やりの時間は負担の少ない夜間と決めた

朝から、朝食、水やり、昼食、シャワー、出勤...といつも通りの慌ただしさ
暑い暑いと言いながらも、風が吹いていれば家の中は意外に過ごしやすい
最高気温34℃言われれば、軽い軽いと聞き流せる、応えるのは36℃あたりからだろうか
先日のバス停前の温度計の40℃は、体感、視覚、両面から打撃を受けた (U_Uゞ

今日の出勤時もそれなりに厳しい暑さだったが、ため息が出るほどの暑さではない
蝉の声に後押しされ、小学校脇のヒマワリが空に向かって咲いているのを見るのも悪くない
お店のシャッターを開けて階段を下りると、ホール内はひんやりしている
照明のスイッチを入れ、ホールを抜けて厨房に入る、冷房と照明のスイッチを入れて着替え
コンビニで買ったアイスコーヒーで一息つく、今日の仕事の流れを考えつつ届いている野菜を
冷蔵庫にしまう、手慣れた作業はスムーズに流れて行く、今日はライスコロッケの衣付けと
スパニッシュオムレツの仕込み、葉野菜の仕込み、などなど...
宴会の予約は無く、テーブル予約が2組、フリーのお客様が数組順を追って入って見えた
すべき事は早めに終わってしまったので、1時間早い7時にあがって店を出た

帰宅後は台所に直行して夕食の準備、サラダ用の野菜は出勤前に準備しておいたので
冷凍のチキンライスを使ってオムライスを作った、簡単に出来るので速攻で食べられる
サラダにはアボカドと茹でたブロッコリー、ドレッシングにはプチトマトを刻んで混ぜた
オムライスの卵焼きには牛乳を加えてふんわりとさせ、バターをたっぷりと使って焼いた
少し手を加えれば冷凍のチキンライスを使ってもグレードが上がる、ごちそうさまでした〜♪

2度目に仕込んだレモンのコンフィは着々と熟成中、塩の中に気泡が見える...良い感じだ



■レモンのコンフィ
b0027736_212359.jpg

[PR]
Commented by petit-salad at 2014-07-30 16:31
町子さん、毎日暑いですね;
名古屋は、とても暑そうですね;;
ご自愛くださいね^^

遅まきながら、レモンを塩漬けしました。
町子さんのブログで、お料理の勉強をさせていただきます☆
何事もてきぱきこなされる町子さんをお手本にしております☆
楽しい夏をお過ごしくださいね(^^)/♪
Commented by 町子 at 2014-07-31 10:48 x
saradaさん、こんにちは〜(^_^)/
おぉ〜、レモンのコンフィ(塩レモン)作られましたか?
「塩レモン」のタイトルで料理本もたくさん出ているようですね
ネットで検索すると、作り方や料理法など色々出て来るので
チェックするのも楽しいですね♪
私は保存食の本で見つけたので速攻試してみましたが、
第一弾のコンフィはレモン3個だったので、残りも少なくなって来ました
第二弾のコンフィが完成するのは8月中旬頃かな?楽しみです(^_^)
saradaさんも、完成するのが楽しみですね!暑い夏、楽しんでくださいね(^_^)/
by syumizin | 2014-07-29 21:45 | 暮らし | Comments(2)