Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

暑い日が続きますが...

今朝も8時過ぎには30℃近い気温、いやはや...何とも
昨晩はシャワーを浴び、サーキュレーターの風を足元に当てて熟睡した
朝目覚めると、顔に当たる風が暖かかった、今日は間違いなく暑くなる!(U_Uゞ
息子は銀行に寄ってから出勤すると言い30分早く家を出た、今日は給料日だったんだ♪
ベランダで水やりするのにも一汗かいた、10時前には30℃越え...たまりません

主人はゴミ出しして、お隣のOさんの奥さんに会ったらしい、いつも同じタイミングなので
週2回顔を合わせる事になる、間違いなく私よりもOさんに会っている(笑)

ベランダを眺めていると、陽射しが少し変わって来たのが分かる、夏至を過ぎると毎年思う
ベランダの陽射しが、少しずつ少しずつ奥まった方まで差し込むようになるのだ
冬になれば居間の中央辺りまで差し込むようになる、季節の移ろいはゆっくりとだが移行中
明日は主人の61歳の誕生日、何かプレゼントしたいが準備する時間は無いし...
近頃は甘いものが好きになったので、美味しいケーキでも買いに走ろうかな
出勤時間を早めて、久々にデパ地下で買い物も良いな、あくまでも明日の気温次第だが(^_^;)

今日は仕込みも大してなかったので、試作のマリネを3品作って皆で味見した
冷蔵庫にある材料で出来そうなメニューを本からチョイスして作ってみた
タコのカルパッチョ柚子胡椒風味、夏野菜のアンチョビソースマリネ、スモークサーモンの
コールスローマリネ、好みはそれぞれ分かれたが、どれもそれなりに美味しかった
マスターがカメラをセットしてホールで撮影、やっぱり照明の色合いがイマイチ
パソコンに取り込めば画像ソフトでカラー調整も何とかなるでしょう (^_^)

今朝ベランダの多肉、唐印(とういん)の葉が誰かに齧られていた、よく見ると裏側に
小さなミノムシがかじり付いていた、この暑い中ご苦労様です、可哀想なのでそのまま放置
午後には日陰の植木鉢にぶら下がっていた、やっぱり相当暑かったんだな〜
人も虫も植物も思いは同じなんだと実感 (^_^;)



■よいしょ、よいしょ...唐印にミノムシ
b0027736_20434014.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-07-31 21:34 | 暮らし | Comments(0)