Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

台風で出かけられず...

朝から強い雨が降ったりやんだりの繰り返し、台風11号の進み具合は超スローペースらしい
こちらに影響が出そうなのは今夜夜半とのことだったが...どうなる事やら
息子はタオルを多めに持って出勤、自転車出勤なので風と雨が強くなると危険が伴う
雨の切れ間をぬって出かけて行ったが、自転車を買いにみえるお客様はいるのだろうか...
私は仕事がお休みだがお店は営業予定だ、宴会の予約が入っていたがキャンセルかもね
いずれにしても、何も無く一日終えられたらと思う

涼しいので雨の切れ間に買い物に出ようかと思ったが、主人にとめられた (^_^;)
そこで、時間のあるうちにとキノコのマリネを仕込んだ、新バージョンは軽い酸味だ
ガーリックオイルと種を抜いて小口に切った鷹の爪をフライパンに入れ、香りが立つまで
弱火で炒め、小房にカットしたシメジとマイタケを投入、少ししんなりしたらレモン塩を入れて
軽く炒め、更にワインビネガーを加えて少々炒めれば完成!鷹の爪の辛みがピリリ♪
早速WECKに詰めて保存体勢、小さな瓶は甥のK君にプレゼント

2度目に仕込んだレモンのコンフィは12日で1ヶ月になる、徐々にエキスも上がって来た
状態を見るのに1瓶ずつ開ける、初回使ったバリ島の天日塩よりも沖縄の天日塩は細やかだ
ザックリ天地返しをして平らにならしてフタをした、レモンの果肉は柔らかく溶け気味だが
皮はまだまだしっかりとしている、これから時間とともに柔らかくなって行くはずだ
フタを開けた時のレモンの香りに癒される、たっぷり1年分はあるかな...ふふふ
植物も保存食も中国茶の茶壷も育てる楽しみがあるのは良いな〜♪

午後になり、台風の強風で倒れても困るので鉢を下ろす事にした、進路から外れても強い風が
深夜に吹く事は予想される、西側のベランダから東側に向かって鉢を下ろしながら進んだ
床面を鉢が覆うので後戻りは出来ない、一通り終えたら覚悟が決まった、さ〜夕食作りだ!




■キノコのマリネ、新バージョン
b0027736_18555741.jpg


■レモンのコンフィ、第二弾その後
b0027736_1855540.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-08-09 21:37 | 暮らし | Comments(0)