Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

台風一過、眩しい日差し

夜には雨は上がったが、空は雲に覆われスーパームーンは見られず...残念!
かなりの暴風だったが鉢が倒れる事も無く無事だった、やはり床に下ろしたのが幸いした
台風一過、最初にすべき事は植木鉢を元の場所に戻すこと、下ろした時と同様に順に上げて行く
これは手慣れた作業でスイスイはかどった、戻すついでに1鉢づつ状態をチェックした
空を見上げると真っ白な積乱雲がムクムクと沸き上がっている、しばし見とれた...夏だな〜♪

陽射しはベランダの奥まった位置まで差し込んでいる、これは秋に向かっている証
多肉以外にお水をあげて私も水分補給、今日はアイスティーにした、鼻から抜ける香りが良い
暑くなる前に一仕事終えると気分もスッキリ、今日明日は仕事だが明後日からは盆休み
息子は今日から盆休みなのでゆっくり朝寝、お腹が空けば起き出して来るはずだ(^_^)

バスを下りてお店に向かう間、日陰を選んで歩いた、蝉の声は賑やかで活気がある
昨日の雨で地面が冷やされたのか、いつものように地面から上って来る熱気がない
これだけでも救われる気がした、喉の渇きもいつもよりも少ない

コンビニに寄って外に出ると、何かが落ちて来た、それはヤマボウシの実だった
見上げるとヒヨドリが私を見下ろしていた、大きなヤマボウシの木が植え込まれているが
かなりの数の実が付いている、まだ未熟な果実はヒヨドリでも美味しくないはずだが...
全て熟して赤くなったら...楽しみだな〜♪拾い集めて果実酒作りなぁんて想像してみる
でも、ここはT海上火災の植え込みなのでそれは無理な話だが (^_^;)

今日はお店の予約は入っておらず、フリーのお客様が2組、すべき事を終えて6時半に上がった
お盆休み間近、家路を急がれる方も多そうだ、明日は資源ゴミの当番、寝坊しないように要注意!




■台風一過、ベランダの植物を定位置にもどす
b0027736_19495136.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-08-11 20:50 | 暮らし | Comments(0)