Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

我が家の仕込み

昨日はお盆明けとあって、予想した通り、私の仕込み作業は忙しかった (^_^;)
冷蔵庫内の整理と野菜のチェック、届いた野菜を手入れして使いやすいようにケースに入れた
ベビーリーフ、ルッコラ、水菜、法蓮草、イタリアンパセリ、ブロッコリーを湯がき
サラダ用の葉野菜を仕込む、その後、オリーブの肉詰めを作って帰宅時間となった

妹は冷凍庫の片付けをしており、保存してあった牛肉の端肉を家で使わない?と言って手渡した
いつもは届いてすぐにカレー用にカットしておくので、妹が自宅用に持ち帰っている
今回の物はその前の分で、手入れしていないまま凍らせてあった、帰宅しての作業は無理なので
解凍して今日に持ち越し、朝一で解凍された牛肉を使いやすいように仕込んだ

固い筋を外し、カレー用の角切り、お惣菜用の小肉と三分割、カレー用のお肉は1回分は楽勝だ
早速塩コショウして粉をはたき、フライパンにオイルを入れて軽く焼いた
圧力鍋にお湯を沸かし、焼いた牛肉とレモン塩、蜂蜜少々、スパイス6種、ローレル1枚を投入
20分ほど火を通した、小肉はルクルーゼで醤油風味の煮込みを作った
カレーは明日の夕食用だが、煮込みは今日の夕食の1品となる、これで夕食作りの手間が減る

昼食は、カイワレをたっぷり敷いた上に冷や奴を乗せ、その上に更に納豆を乗せる
鰹節とネギをパラッと散し、かき込むように頂く、暑い日の冷や奴は美味しい
ご飯には出来立ての牛の煮込みを少々、味見と称して食べた、パワーを付けて今日も仕事だ!

しかし...南から流れて来る緩やかな風はぬるま湯のようで...今日も暑い...(^_^;)




■国産牛の切り落としを三分割、カレー用、小肉、処分する筋部分
b0027736_11544997.jpg


■カレーには、野菜室で乾燥させたタイムを使おう♪
b0027736_11471966.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-08-19 13:43 | 暮らし | Comments(0)