Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

猛暑日

本日も晴天...時々灰色の雲に覆われたり、入道雲がモクモクと沸き上がったりだったけど...
出勤時の気温はけっこう高く、バス停前の温度計は36℃と表記されていた...ふ〜っ
クーラーの利いたバスの車内は快適で、降りるのが嫌だった、2時過ぎは一番暑い時間帯だ
それでもお盆前とは違い、建物の陰が伸びて来たので炎天下の道を歩かずに済む
いつも通るM小学校の道は蝉の声が賑やかだ、それが帰る時間には虫の声に変わる

お店に着いてシャッターを開け、ホールを抜けて厨房に向かう、何故かエアコンが入っていた
涼しいのは良いが何時から入っているんだろう...エアコンの調整にみえた人の消し忘れだった
本日の作業は、スパニッシュオムレツ1ホールとチリコンカンの仕込みだ
この季節、チリコンカンはピッタリ!温めてクラッカーを添えて出すのだが辛さが良い♪
レタスの細切り、トマトスライスと一緒にタコスにするのも夏らしいメニューだ...大好き

早めに仕込みを終えてしまったので、6時で上がった、外に出ると夕日が沈む前だった
久々に見る街の夕景に帰巣本能が働く(笑)早く帰ってカレーの仕込みの続きをしよう p(^_^)q

帰宅して、そのまま自転車で近くのスーパーに走った、目的のカレールーのコーナーに一目散
ついでに見切りのタイム、バジル、ローズマリーもゲット、食パンも買った
急いで戻り、カレーの再仕込み、タマネギの薄切りを炒め、人参の乱切りを加えて圧力鍋で3分
1日寝かせて、明日はジャガイモの素揚げとルーを加えて軽く煮込めば完成だ...遠い道のり(^_^;)

ベランダのウンベラータに赤い気根がニョキニョキ、鉢底からも根が出ているので植え替えねば
ネットで注文した植木鉢は金曜日に届く、真っ直ぐに伸ばすのは面白味がないので剪定しようかな
時期的にはまだ間に合うはずだ、あちこちの鉢で発芽したのは、この黒い種、何の種だろう...
ヒヨドリがかなりの量を落として行ったので、 2度ほどほうきで掃いたのだった




■ウンベラータの気根
b0027736_22103269.jpg


■この子はだ〜れ?
b0027736_22101137.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-08-19 22:48 | 暮らし | Comments(0)