Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

保存食、その後

朝9時前にベランダの温度計は30℃を越えた、ここ一番の暑さだ
ベランダから流れ込む風はぬるま湯で、北側のドアから入る風は少しひんやりしている

急いで植物の水やり開始、すでに鉢は熱くなっているので、中の空気を押し出すようにたっぷりと...
鉢底から流れ出す水を指でチェックして、冷たい水が出て来るまで根気よく水やりした
私の額と首筋からは汗が滴り落ちる、ハンドタオルで拭いながら手早くね (^_^;)

暑さついでに台所に直行してカレーの仕込みの続きをした、ジャガイモは大ぶりに切って面取り
レンジアップしてフライパンでカリッと焼き目を付ける、カレーの仕込みの鍋にルーを溶かして
投入、温まったところでジャガイモを加えて軽く煮込んで完成!...p(^_^)q
牛肉もタマネギも溶けてしまい、人参とジャガイモだけがゴロゴロ、夕方まで寝かせれば
味のバランスも良くなるはずだ、主人もお休みの息子も夕食を楽しみにしている




■牛肉の甘辛煮
 昨日作った牛肉の煮込み、お酒に白ワインも加え、甘味は蜂蜜とテンサイ糖、お醤油はほんのり
 味は濃くしなかったので保存期間は短い、冷蔵庫で保存して2〜3日中に食べ切ろう
b0027736_12304561.jpg


■レモンのコンフィ、その後
 7月12日に仕込んだレモンのコンフィは1ヶ月以上経過したので、エキスも上がって来た
 これで使い始めることが出来る、他に業務用のマスタード瓶(3本)があるので安心して使える
 1年を通して室温で保存しようと思うので日々のチェックは欠かせない、最初に仕込んだ物とは
 レモンと塩の産地が違うので、見た目も風味も違う気がする
b0027736_12282577.jpg


■ブランデー梅酒、その後
 6月21日に仕込んだブランデー梅酒(ジン入り)は間もなく2ヶ月が経過、色はブランデーの
 琥珀色、梅は少しシワが入ったものが出て来た。底にはまだ氷砂糖が少し残っている
 味見したいけど、もう少しガマンガマン。氷砂糖の量を控えたので少し時間がかかるかも...
b0027736_12262829.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-08-20 14:06 | 作る | Comments(0)