Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

愛知県が生産出荷ともに全国1位の特産品は...

お休みの朝、さっそくベランダを眺める、やはり今日が決行日だ!
朝食を済ませ、息子が出勤し、主人は洗濯機をセット、私は植え替えの準備に取りかかる
サーモスに氷入りのアイスコーヒーを仕込み、タオルと蚊除けのスプレーを準備した
本日の植え替えは、ウンベラータ、クリスマスローズ(3種)の予定だが...さてさて

まずはクリスマスローズ3鉢を居間の上がり口に集める、順番を決めて植え替え開始!
どれも3年以上植えっ放しの状態なので、がっちりと根鉢が回っており、鉢の縁にスコップを
差し込み、ぐるりと浮かしたらやっと抜けた、固い根鉢はハサミで切れ目を入れ、指を突っ込んで
少しずつ解して行く、それでも解れない場合はハサミで三分の一ほどカットした
あとは割り箸で古い土を落とし、新しい土で植え替えた、鉢のサイズは少し大きくなったかな
根が深く張るので、先日届いたテラコッタのトールポットに植えた、

続いてウンベラータに取りかかる、気根は手で取ったが、2本はすでに地中に根を下ろしていた
切るのも可哀想なので、そのまま植え替えした、鉢底から伸びた根は鉢の外を1周していて
ビックリ!成長期の植物は何とも力強い、落ち着いたら少しカットして脇に枝が出るようにしよう
この分だと、あっという間に鉢は手狭になりそうだ

おまけにもう1鉢植え替えた、ニューフェースのフレンチラベンダーは小さな苗だったが
かなり茂って来た、中央部はすでに木質化し始めている、根張りが良いのは分かっているので
同じテラコッタのトールポットに植えた、根をカットしたので、地上部も少しカットしておく
上手く行けば、こんもりと茂って白いウサギが沢山見られるかもしれない

植え替えて片付けが終わると2時近かった、さすがに空腹の極み、冷凍のピラフでちゃちゃっとね
植え替え中も陽射しが強く、気温は32〜34℃、さすがに少々バテた (^_^;)
デザートに冷え冷えのイチジクをいただく、完熟でふわふわの甘いイチジク...美味しい〜♪
主人と二人、イチジクは買うものじゃなかったよね〜なんて話しながら食べた
子供の頃は、そこかしこにイチジクの木があり、カミキリムシのコロニーだった
喉が渇くと、1〜2個失敬しておやつに食べたものだ、今にして思えば長閑な光景とも言える
まさか葡萄よりも高価な果物になるとは...主人も懐かしい味だな〜と言った (^_^)

久々にイチジクのジャムを作ろうと、一昨日JAタウンで注文しておいた、愛知県産ではない
新潟産のイチジク、9月上旬に発送との事なので、お砂糖や容器を準備しておこう
優しい味のイチジクのジャムはパンケーキにも良く合う、一足早い冬ごもり体勢だ




■愛知県産いちじく
b0027736_16372644.jpg


■センペルビウム・巻絹イワレンゲ
b0027736_1636971.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-09-06 17:45 | 暮らし | Comments(0)