Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

休日二日目

朝、息子は出勤、昨晩帰宅が深夜1時過ぎだったので今日は大丈夫か...若干気にしつつ送り出した

午前中は婦人会のお手伝いだったので、お昼前に帰宅してベランダで多肉の手入れ
シャビアナに付いたカイガラムシは依然として減る気配はない、水やりついでにチェックした
粉をふき柔らかな葉が重なるシャビアナは隠れ場所も多い、竹串でせっせと掘り出す
葉に傷がつくが仕方ない、逃げ足も速いのでかなり焦る、子株が5株ほど出ていたが
思い切ってカットして親株の株元をスッキリとさせた、他の株にも移行しているので
1株ずつ念入りに見て行く、全て終えると午後2時を回っていた、空腹と陽射しで少々バテた

遅い昼食を取り主人とオシャベリ、ゆっくりと話す時間はなかなか無いものだと思った
夕方電話が鳴ったがセールスだと思いスルー、必要な電話なら数回かかるはずだ

いつもの時間に息子が帰宅、どうして電話に出ないの?と言われた、必要なら携帯にかけるでしょ
と言うと、新しいスマホに変えたばかりの息子は私の携帯番号が登録していなかったらしい
夕方職場で発作が起きて救急車で搬送されたので、家に電話したが通じなかったと言われた (U_Uゞ
息子は搬送先の病院で点滴を打ち、少し休んでから帰宅した、発作は3年ぶりのこと
本人は薬も飲んだのに発作が起きたので少々凹んでいる、お酒とタバコは控えるべきだが...
飲み薬が利かなくなっているかもしれない、以前にも同様の事があり薬を変えたのだ
帰宅して一息つき、やっと少し落ち着いた模様、普段通りに夕食を食べ始めた

原因が分からないので、規則正しい生活を送ること、飲み薬を欠かさないこと以外に対処法が無い
調子が良い時はかえって気が緩むのかもしれない、いずれにしても怪我が無くて良かった
お店には迷惑がかかったので、同僚のS君にはお詫びして来たと言った
こんな調子で不意打ちを食らうので、こちらとしても身が引き締まる思い...こんな時主人は無言
かえってプレッシャーをかけるので、二人揃ってあれこれ言うことは無い、本人の自覚が重要だ



■多肉の花
 剪定した先端部分を植えておいたら、伸びて花が付いた、小さなプチプチの蕾は可愛い 
b0027736_18401666.jpg


■多肉/唐印
 葉が陽射しを浴びて開いている、葉の縁は徐々にピンクに染まって来た
b0027736_18394471.jpg


■おやつのブリオッシュのフレンチトースト
 冷凍のブリオッシュのフレンチトーストでおやつ、縁はカリッと中央はふんわり
 メープルシロップとパウダーシュガー付きなのでイチジクジャムはやめた
b0027736_18385523.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-09-14 19:53 | 暮らし | Comments(0)