Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

秋めいて来たので...

連休で出来なかった作業を朝から開始、早い時間なら仕事があっても大丈夫!
そろそろだと気になっていた、水切りして放置状態の球根類の植え替えだ
鉢やプランターを持ち上げると軽くなり、地上部もカサカサ、すっかり水が切れて良い感じ
今年植え付ける球根が決まる前に、水切りした中から使える球根を選別して植え替えておこう

3年目のスノードロップは期待薄、ブルーベルは小さな球根を処分して大きめの物だけ残した
かなりの勢いだったオキザリスは、小さな球根がグルリと取り囲み根を張る場所を探していた
二つに分けて根を半分に減らし、一回り大きなプランターに植え付けた、これで花が見られる

多肉の鉢を増やしたが、ベランダで冬を越せそうな種類を学習中、陽射しがあれば大丈夫かも...
室内に取り込むのは出来るだけ控えたい、どうしても幾分スパルタ気味の育て方になる
多肉の紅葉も少しずつ始まり楽しみが増えた、生育期が種類によって違うのが面白い
水やりの頻度も生育期に会わせなくてはね、知れば知る程興味がわく

ヒンシュクを買いそうな写真を1枚、昨晩の夕飯に作った「朴葉味噌」は
我が家の秋から冬の定番のメニューの一つだ、これを作ると秋が来たと言うことで(笑)
高山の有名な郷土料理だが、昔、大須に「高山」と言うお店があり、ここのお団子と五平餅
飛騨蕎麦が大好物だった、お店にはキットの朴葉味噌や塩せんべいなどが売られており
すっかり好きになったのだった、ここが原点になり、意外な赤い糸で繋がって現在に至る
実は、この時食べていたお団子は、高山出身のご夫婦の知り合いの方が作ってみえた
それが私の友人(高山出身)のお母様だったとは!それを知ったのは随分あとの事

さて、そろそろ出勤準備、朴葉味噌のレシピは後ほどに...行ってきま〜す!(^_^)/





■スコップでそっと掘り起こすと...
b0027736_1332557.jpg


■残り物でごめんなさい
b0027736_13284835.jpg

[PR]
Commented by ウリカエデ at 2014-09-16 15:22 x
朴葉味噌、私も好きです~♪味噌は適当にみりんと砂糖などで甘めにして、具も適宜入れています。
6月(だったかな?)には新城で朴の葉調達して朴葉寿司作ってみましたが・・・。葉っぱの塵はきれいに拭く必要ありで・・・。
Commented by syumizin at 2014-09-16 22:41
ウリカエデさんも朴葉味噌お好きですか?
秋風が吹き始めると、何故か懐かしくなり食べたくなるの(^_^)
そうそう、私は海上で朴の木の株元に枯れた葉が落ちていると拾いたくなります
そっか、葉っぱの塵をきれいに拭くのは大変かもしれませんね
口にする物はやっぱり衛生的にしないとね...朴の葉寿司も美味しそう♪
やっぱり秋は食欲から始まる様です(笑)
by syumizin | 2014-09-16 13:54 | 暮らし | Comments(2)