Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

秋の空気

月一の早朝掃除の朝、階ごとに掃除の時間を早めても良いとの事で何やら賑やかな声
草取りしながらのオシャベリも、声が上に響くとはご存じないらしい、ウワサ話に花が咲く
通常時間の8時開始頃にはすでの終えられていた、私の住む階はみな定刻に集合して開始

今朝は西側の駐輪場と手前の植え込みの草取りだ、暫く雨が降らず地面はカリカリに乾いていた
柄の長いカマで掻き取って草だけを集めた、低く剪定された山茶花にはカイガラムシが付き
無惨にも全ての枝をノコギリで切り取られていた、手でこそげとればここまでしなくても...
また1本の山茶花が枯れることになる、植え込みの木が減る度に雑草が増える事になるのだが
自治会では、そこはあまり気にならないらしい、真夏の照り返しも防いでくれるのに...(T_T)

帰宅してベランダで水やりと園芸作業をこなす、陽射しが居間の板張りの辺りを温めている
思った以上に陽射しの角度が変わっていた、多肉は種類ごとに位置替えして水やりの工夫
水を欲しがるものと嫌がるものを分けたので毎回悩まずに済む...枯らさずに済む (^_^)

午後はネットで球根探し、楽天のセールも始まったが不要な買い物はしないつもり
気になる品物はカートに入れっぱなしにしているので、ついでにカートをチェックして回る
球根も数件のショップで欲しい品種の価格と送料を比較して行く、あまり変わりは無さそうだ
10月前半に入荷するヒヤシンスとチューリップ、水仙を注文した、届くのはまだ先だけど...

日暮れが早くなり、体内時間よりも1時間早く日が暮れた、慌てて夕食の準備に取りかかったが
実際は1時間早いので途中で休憩、ベニシアさんの「猫しっぽ」を観てリラックスタイム
今日の夕食は、サーモンのホイル焼き、豚バラ肉入りのキムチチゲ、茄子とピーマンのソテー
いつも通り、食べたい物でまとめた組み合わせメニュー、献立は冷蔵庫と相談して決める♪




■朝一の来客はイチモンジセセリ
 朝7時過ぎ、ハーデンベルギアの葉の上で暫くのあいだ体を温めていた
b0027736_17342368.jpg


■夕方5時頃の西の空
 青い空に白い絵筆で描いたようなダイナミックな白い雲、濃淡強弱...かなりの腕前と見た
b0027736_17333012.jpg


■見落とすとこだった、多肉の三時草、別名テルナミ
 午後三時頃から咲き始め、日暮れとともに閉じてしまう、今年2度目の開花だ
b0027736_17293883.jpg

[PR]
Commented by ウリカエデ at 2014-09-22 10:06 x
この頃、ジャマだから、と無駄に木を切ってしまうことが多くなった気がします。
私の近所でも、見通しが悪いからということでなのか、林が切り開かれてしまうことが時々あります。
町中のかけがえのない木には愛情かけてあげてほしいですね。
Commented by syumizin at 2014-09-22 11:56
ほんと、そう思います
ここに引っ越して来て30年ちかくなりますが、落ちて困る程実をつけた山桃も
夏の木陰と風に揺れる葉音のサラサラが心地よかったケヤキも
黄色の紅葉が美しかったメタセコイヤも無くなってしまいました
緑化運動の進む昨今、防犯と枯れ葉の処理が大変と言う名目では何だかスッキリしません (U_Uゞ
我が家の緑化計画は相変わらずですけど(笑) 
by syumizin | 2014-09-21 18:52 | 暮らし | Comments(2)