Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

雲日和

昨日の雨が嘘のよう...真っ青な空に様々な雲が流れて行く
お休みだったら、一日中、飽きる事無く雲を見て過ごせたのに...残念だな〜

午前中にAppleショップに出かける準備を始めたら、夕立のような強い雨
出ばなをくじかれて出かけるのをやめた、名古屋駅の地下鉄東山線は午後になっても運休で
栄方面も人が多いかも知れない、わざわざそんな時に出かける事もない
Macは何とか動いているので、1日くらいなら許される、出勤時間は1時間遅らせて貰ったが...
午後には生協の配達もあるので、品物を冷蔵庫に収めてから出勤する方が気分もいい

昨日の修復したケーキは喜んでもらえたか気になった、状況説明はマスターがしたらしい
ケーキを持って見えたお客様に不快感を与えないように上手くお話したようだ
見た目は問題無かったが、カットしたら中のスポンジは地震の後の断層のようだったらしい
ズレたスポンジを何とか成形し直して、生クリームのホイップで修正したのが精一杯だ
5名のお客様に、小さいとは言え2個のホールケーキ、なかなかのボリュームだ
喜んで帰って頂けたようなので一安心...(^_^;)

今日は宴会予約が1組とテーブル予約が1組、昨日途中まで仕込んだオリーブの肉詰めフライと
サラダ用の葉野菜、キャロットラペを仕込んだ、オリーブの肉詰めフライは塩漬けのオリーブに
豚ミンチ、アンチョビ、卵の黄身、パルミジャーノを混ぜた種を詰め、フライ用に衣をつける
チルドで1週間程なら保存が利くので、オーダーが入ったらフライヤーで揚げてお出しする
アンチョビの塩気と香ばしさでワインにも良く合うようだ、今日は40個ほど出来上がった

美味しいので家でも作ってあげたいが、お惣菜には向かないし...
ライスコロッケは良いかも知れない、お店では3合のご飯で20個ほど作れるが、家なら半量かな
シュレッドチーズとモッツアレラがあればいつでも作れそうだ...お腹が空いて来た (U_Uゞ




■手が届きそうな...真綿のような白い雲
b0027736_23213233.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-09-26 00:05 | 暮らし | Comments(0)