Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ほのかに色づく

今日もお仕事頑張りました〜 p(^_^)q
これで明日明後日のお休みはのんびり出来る...かな?

15センチのケーキを焼き、明日の分のサラダ用の葉野菜を仕込み、タコ足のスライス5本分
ルッコラとサニーレタスはカットして水に放ち、シャンとしたら水切りして容器に移す
ブロッコリー2株はカットして固めに茹で上げる、スズキの切身は1枚を2つにカットして
真空パックにして冷凍保存(20切れ分)、キャベツ1玉は3センチ角にカットしてパスタ用に
概ねこんな作業だったが、5時間はあっという間に過ぎて行った、明日は貸し切りだ

今夜は33名と8名の宴会と2名のテーブル予約、カウンターに常連さんがお一人と
ほぼ満席に近い、電話での問い合わせも対応出来ないのでお詫びしてお断りしたようだ
ホール内は笑い声や会話の声が徐々にヒートアップして行く

上がって外に出ると何だかぼんやりした空気、風は吹いているが湿度が少し高いようだ
帰宅すると、主人がご飯を炊いてくれたので速攻で夕食作り、ブロッコリーを茹で
レタスをカットして水に放ち、茄子の味噌炒めを作り、冷凍のパックのデミグラスハンバーグを
お湯を沸かして温める、豆腐を3等分して冷や奴、これで何とか形になった (^_^;)
オーバルの大ぶりのお皿に彩り良く盛りつけて、いただきま〜す♪
近頃は家族揃って食べる遅めの夕食、アレコレ話しながら食事するのは何気に楽しい

ベランダの多肉植物も葉先や葉の縁が色づき始めた、多肉初心者はこれだけでワクワク
暫くの間はたっぷりとお水をあげて、プックリとした瑞々しい葉に育てよう




■多肉/エケベリア・トップシーダービー
b0027736_2305140.jpg


■多肉/エケベリア・花うらら
b0027736_22595424.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-09-26 23:58 | 暮らし | Comments(0)