Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

園芸作業

朝から園芸作業、陽射しが眩しくてベランダの上がり口に座り込んで作業していると
腕や脚に当たる陽射しがチリチリと熱い、それでもおかまい無しに続けた
高いところに置いた鉢を下ろし、鉢土と枝ぶりをチェック、手入れが必要な鉢は下ろして運んだ

ミツバハマゴウ(西洋ニンジンボク)は、すっかり根が回り植え替える必要があるが合う鉢が無い
取りあえず枝を剪定して軽くして様子を観ることにした、可愛い花は実となって負担がかかる
ダブルフラワーカモミールは強い陽射しで少し疲れていた、カタバミを抜くとダンゴムシが...
こちらも下に下ろして様子見だ、涼しくなれば元気を取り戻すはず
先週植え付けした小型の球根は芽が動き始めている、根が張ってからの方がいいんだけど...

木曜日に生協で注文しておいた球根セットは面白い、配列の品種と説明のメモ付きだ
工夫された配列で、トレーが土に返る素材で出来ているので、トレーごと植え付けるらしい
プランターに植えるなら、切りとって組み合わせを変えて植え付けられる...パズルみたいに
簡単なようで面倒なような、そこまで面倒を見てもらわないと植えられないのか(笑)
我が家にはこのまま植え付ける円形の鉢は無いので、たぶん、トレー無しで植えるつもり (^_^;)

フライングのコウモリランをヘゴ板に植え付けようと水苔をゲットしたが、小さな芽が4つ程あり
茶色くなった外套葉を少し剥がして風通しを良くした、カイガラムシが2匹いたので楊枝でプスリ
こちらも暫く様子を観ることにした、植え付け時期を逃したら来年まで待てばいい



■もう芽が出た
b0027736_1656666.jpg


■球根セット
b0027736_16552917.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-09-27 17:48 | 暮らし | Comments(0)