Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

一日の気温差が15℃

朝晩は爽やかな秋の風、日中は夏の名残の30℃越え、風邪ひきさんも多いはず
通勤時のバスでは、必ずと言っても良いほど咳をされている方がみえる
行きのバスはクーラーが効いているが、帰りのバスは効いておらず蒸し暑い事が多い
窓は固くて開かない事が多いので泣く泣くガマン、外では風で木の葉が気持良さ気に揺れている

今日も朝からベランダで植物の手入れ、ネットで買った植木鉢が届き、オキザリスの球根を解し
大きめの球根を選別して植え付けた、ハバとナフラ、2種類を植え替えて鉢は少し小ぶりにした
今日も陽射しが強く、時々水分補給をしながら汗を拭き拭き頑張った
洗顔して昼食、暑いので素麺のぶっかけにした、喉越しの良い素麺は難なくお腹に収まった
氷を入れたアイスコーヒーを持ち、再度植え替えの作業、届いた大きめのトールポットは
バラ用にキープ、バラは12月に入ったら植え替え予定、それまでに赤玉土を買い足そう

届いたばかりのマリメッコの生地は鍋つかみを作る予定、柄がある方が汚れが目立たないが
思った以上に柄が大きめだ、生地の厚さはチェックしたが柄のサイズはうっかりした
「最高の庭師」と言うタイトルの生地は、同じ生地のポットカバーを持っているのでチョイス
大胆で愛嬌のあるデザインだ、処分しようと思うタオルが数本あるので芯に使おうと思う

明日は出勤前に栄のAppleストアに行くつもりだったが...
調べたらジーニアスバーは予約制、予約が取れたのは10月2日の午後2時半...とほほ
それでも時間が決まっている方が待たずに済むので安心だ、勤務時間に間に合いそうだしね
それまでは、ダマシダマシ頑張って貰おう (^_^;)



■マリメッコの生地/ハーフカット
b0027736_17272791.jpg


■名残の素麺?
b0027736_17254643.jpg

[PR]
Commented by santakobo at 2014-09-28 22:58
町子さん、こんばんは。
こちらも気温差15度です。最高29度、最低14度ですよ!
朝晩は寒くて、差がありすぎ!!
明日の日中も29度予報です。あ~暑いなあ。

さて、マリメッコの柄、可愛いくてオシャレですね!
たまたま今日の新聞コラムにマリメッコの生地の
デザインのことが載っていて。
マリメッコでは、デザイナーが自由に商品名を付けてよい
決まりになっているそうで、
ユニークな名前が沢山紹介されていました。

マリメッコでは、デザイナーに対してテーマやコンセプト等の
要求を一切しないそうですね。
そのスタイルがマリメッコのデザインの多様性を生み出し、
このブランドの魅力になっているのかも~とありました。
なるほど!!
町子さんのブログとジャストタイミングで
マリメッコについて認識を深めることができました♪
Commented by syumizin at 2014-09-29 11:26
kuroさ〜ん、お変わりなくてホッ (^_^)
ブログの更新がなかったので、ちょっと心配していたの、忙しかったようですね
しかし一気に秋めいて来たのは良いけれど、本当に気温差が激しいね
御岳山の噴火にも驚きましたが...身近に感じている山が噴火すると驚きます
紅葉も始まり最高の登山日和だったはず、被害に遭われた方は本当にお気の毒です

マリメッコの記事が新聞に掲載されてたとか、デザインの対取りが楽しいんですよ
ダイナミックで、ちょっと可愛い♪ お花のデザインのウニッコが昔からありましたが...
北欧ブームのお陰で、IKEAも進出、昔もブームがあり、息子の入学で買ったのはIKEAの白い机と本棚でした
組み立てて完成した時の息子の笑顔を思い出しますよ (^_^)
Commented by syumizin at 2014-09-29 11:31
誤/デザインの対取り
正/デザインのタイトル

Macの調子が悪くてコピペできません (U_Uゞ
2日に修理に持ち込みますが、それまではゴメンナサイ
Commented by santakobo at 2014-09-29 22:50
町子さん。
ブログを更新しなかった原因は、おもてなしの品を作っていた
から、手が廻らなかったんです~汗
短期決戦で、友人と一緒に約170個作ったので、
ブログはほったらかしになったわけ。笑
(作ったものは、ほんのちょこっとしたものなんだけどね。)

ご心配をおかけし、すみませんでしたm(__)m
Commented by syumizin at 2014-09-30 10:47
kuroさん、あの子たちをお友達と170個ですか?
確かに、ブログをアップしてるどころじゃないね〜
お疲れさまでした、皆さん、きっと喜んでくださると思いますよ(^_^)
Commented by santakobo at 2014-09-30 22:20
あの子たち、じゃあないんですけどね~笑
もっと簡単なものだけど、
170個はけっこうななボリュームでした~(^^;)
Commented by syumizin at 2014-10-01 12:58
いやいや、簡単なものだとしても、170個はハンパナイ!
kuroさんに尊敬の眼差しを送りますよ〜(^_^)

私は昨日2kgの砂肝の白い筋取りで2時間あまり格闘したの
終わった頃は目がチカチカでしたよ (*=*)
一見簡単そうなことも量が多いと大変だものね
by syumizin | 2014-09-28 18:01 | 暮らし | Comments(7)