Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

保存食のススメ

今日も強い陽射しが照りつけている、ベランダの植木鉢は日向の方が熱々だ
鉢を冷やす意味合いも兼ねて、お水はたっぷりと鉢底から流れ出るまであげる
指先を出て来た水にあてて温度を確認する、ひんやりとした水が出てくれば完璧だ
私の無防備な腕と顔は日ごとにキツネ色になって来た...コンガリと美味しそうに(笑)
水やりを終える頃、ベランダの温度計は30℃を示しているが流れる風は心地良い
何処からかキンモクセイの甘い香りが流れて来る、季節の移ろいが感じられるシアワセ

秋と言えば、何はなくとも食欲の秋!相変わらずとも言えるが簡単にワンディッシュランチ
保存食のキノコとベーコンのソテーがあれば、ご飯と炒めてハーブソルトで味付けして完成
カットしたアボカドにフレンチドレッシングをたらり、ピラフ風のご飯には粉チーズ
櫛切りのレモンを添え、絞っていただく、ちょっとオシャレでボリュームたっぷりだ
プチトマトがあったら彩りも良くなったけど...欠品でした (^_^;)

キノコは保存食に最適な食材で、和洋どちらにも使えて歯触りが良い、おまけに風味もあり
味付け次第で料理のバリエーションも増える、価格も安定しているのが更に良し♪
そして、少し立ち上がりのあるオーバルのお皿はワンディッシュランチには最適
盛りつけがしやすく、汁気のある物はココットに盛りつけて添えればオシャレ度アップ
食事は五感で楽しみたい...ごちそうさまでした〜 ♪




■ランチは1プレート
b0027736_12182397.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-10-01 12:49 | 暮らし | Comments(0)