Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

続々届く♪

お休み初日の土曜日、朝から晴れて幸先がいい、明後日からは台風の影響が出そうなので...
ベランダの水やりはピンポイントで済ませた、洗濯機が終了の合図、主人と二人で干し終わり
チャイムが鳴ったので玄関のドアまで一目散、今日はネットで買った品物が一斉に届くはず

無印良品と9月初旬に注文しておいた球根類が揃って到着!球根はどの鉢に植えようかと思案中
気温がもう少し下がってからの方がいい気もする、ムスカリは葉を伸ばして徒長気味なので...
ヒヤシンスは2種類注文したので水栽培も出来そうだ、生協で注文した分と合わせて考えよう

他には、イタリアンパセリ、ローズマリー、ビオラ、ハツユキカズラのポットも届き、
連休は園芸三昧の予定だったが、台風19号の進路しだいで微妙な感じかな...
14日の息子の誕生日用に、エス コヤマ でパンプキンパイをオーダーしたけど間に合うかな?
手作りしたいけど時間が取れないし、こんな事でもないと美味しいお菓子も食べられない(笑)
でも、ケーキで手を抜いた分、夕食には力を入れようと思ってるけど...ホントかな

昨日夕飯用に仕込んだ鶏肉のタジン鍋は今日の夕食に変更、昨日はキムチチャーハンに変更した
お店を何度も利用してくれている従兄弟の予約が入り、オマカセとの事だったので
鶏肉のタジン鍋を急遽出す事になった、マスターはジャガイモとセロリを買いに走り
セロリは手に入らなかったが、レモンのコンフィ(塩レモン)を使って早速仕込み開始
6時過ぎには完成してホッ、多めに作って取り分けておき、皆で一口ずつ素材の味見をした
塩レモンは、どんな食材も上手くまとめて味を引き出す面白い調味料だと思う (^_^)




■待ってました〜!やっと届いた球根たち
 チューリップ/ラ・ベルエポック 水仙/ベルソング ヒヤシンス/アナスタシア&ミスサイゴン
b0027736_13361449.jpg


■無印で買ったもの...アレコレ
 レトルト/カレー類&ハヤシ 食べるスープ/お味噌汁 ミックスナッツ&ドライフルーツmix
 PET詰替ボトル タグツール/シリコンケース&リフレクター&方位磁石 ステンレスおろし金
b0027736_13352137.jpg


■味見してみる (^_^)
 さっそくお昼にカレー・マッサンの味見、ピーナッツ入りだが...私にはイマイチ
b0027736_13341399.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-10-11 16:47 | 暮らし | Comments(0)