Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

朝から植え付け

晴れたり曇ったりで園芸作業には最適の一日、台風が来る前に少しでも植え付けよう!
三連休、二日目も朝からベランダで園芸作業開始、届いたポット苗と球根の植え付けだ
数日、何処に何を植えようかと考えたので、概ね決めて作業を始めた、根ばりの良いもの、
細い根が少し張っただけのものと色々なので、苗や株を抜いてから決めて行く

鉢増ししたのは、ノリウツギ・ライムライト、鉢から抜くと夏の暑さで根が傷んでいた
傷んだ根を取って新しい鉢に植え替える、先日剪定した枝にはすでに小さな芽が出ていた
少し前に植え付けた小型球根のバビアナとミニ水仙は、鉢穴から根が出ていたので鉢増し

ポット苗のイタリアンパセリ(4ポット)は料理に使うのでまとめ買い、300円なり
ローズマリーも同様だが、我が家のご老体のローズマリーのサポート用とも言えるかな
ビオラ2苗と一緒に小ぶりのテラコッタに寄せ植えした...土中には小さな球根を潜ませて
盆栽用みたいなイロハモミジは3本立ち、取りあえず濃紺の釉薬鉢に植えた、只今紅葉中
黄花のミニバラは素焼き鉢に植えた、どの苗も根を見ると行き先が決まる
植え付け後は地上部を軽く剪定して苗の負担を軽くしておく、なので色気無しの緑一色 (^_^)
ハツユキカズラとチロリアンランプは植える鉢が見当たらず保留となった

ネットで買った球根は、水仙2球をウィッチフォードのヒヤシンスポットに植えた
ヒヤシンスポットは小ぶりのため、ヒヤシンスを植えるのには少々手狭だった...残念
ヒヤシンスは、ウィッチフォードの緑色の鉢に植える予定だ

今日も日がな一日園芸作業に明け暮れた、早く居心地の良い場所を見つけてあげたいからね
久々の友人からのお誘いも断っちゃった、Hさんゴメンね!




■届いたポット苗
 黄花のミニバラ、イロハモミジ、チロリアンランプ、ハツユキカズラ、ローズマリー
 ビオラ・ひぐれももか×2、イタリアンパセリ×4、どれも小さな苗で可愛い
b0027736_16222124.jpg


■ホトトギス開花...花が白っぽい
b0027736_16201579.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-10-12 17:37 | 暮らし | Comments(0)