Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

台風一過、風強し

昨日、息子はいつもより早く来宅、台風19号の風雨が激しくなる前に帰宅の指示が出たらしい
さすがに自転車は使わずバスで帰宅、バス停まで歩く間に傘が壊れコンビニで調達したとか
帰宅後数分で一気に雨足が強くなり、風も唸り声を上げ始めた...ギリでセーフだった
台風は上陸後は徐々にスピードを上げ、名古屋に最接近したのは午後10時過ぎ辺りか...
テレビで台風情報を見ると12時前にはすでに通り過ぎていたようだ

今朝は風の音で目が覚めた、白っぽかった空も少しずつ雲が切れて青空が顔を出した
吹き戻しの風か、意外に強い風が煽るように吹いている、陽射しはあるが少し冷え込んでいる
ベランダの温度計は日向で23℃、主人が冷えないように開け放ったサッシを閉めた

今日は息子の誕生日、注文しておいたパンプキンパイが10時前に無事到着!間に合った〜
一緒に注文しておいたクグロフサレで美味しい朝食、美味しい物を食べると気分がほっこり
主人も珍しく朝食をとった、他にも美味しいお菓子を注文したので暫くのあいだ楽しめる♪

さ〜、今日は仕事がんばろうっと、夕食後はパンプキンパイでお祝いだ (^_^)




■クグロフサレで、ちょっと贅沢な朝食
 じっくり炒めたエシャロットと細かく刻んだベーコンを練り込んだバターと卵たっぷりの生地
 ちょっと贅沢なクグロフは最高!毎回甘いタイプのクグロフと迷うけど...コレは外せない!
b0027736_112611100.jpg


■かる〜く、レンジアップして...
 スクランブルエッグを焼き、グリーンサラダにトマトを添え、カップスープで◎...シアワセ
b0027736_11234237.jpg

[PR]
Commented by ウリカエデ at 2014-10-14 12:28 x
息子さん、お誕生日おめでとうございます!!パイが無事届いて良かったですね!
それからクグロフも。マリー・アントワネットが「パンがなければお菓子を」はこのクグロフだった説があったような・・・。
甘くないものもあるんですね!!
ケーク・サレという甘くないケーキも確かにありますし。
豊橋も風が強いです。洗濯物が良く乾きそう!!
息子はお弁当を持って(求職中止なので)学校に行きました(^^)!
Commented by syumizin at 2014-10-14 13:24
ウリカエデさん、ありがとうございます!(^_^)
無事に1年過ごせた事、喜ばなくちゃね
そうなの、1日遅らせなくて正解でした、きっとこうなると思ったの
クグロフ・サレ、軽い食事にピッタリなんですよ...美味しいしね〜
しかし、朝から風が強いですね〜、ゴーゴー言ってますよ
台風のニュースで豊橋の風雨を見たけど、けっこう凄かったですね
息子さんはお弁当持参ですか?給食中止なんですね(^_^)
Commented by petit-salad at 2014-10-14 17:16
町子さん、息子さん、お誕生日おめでとうございます☆
台風一過の爽やかな日になりましたね♪
優しい息子さんにお似合いのお誕生日日和ですね^^

美味しいお菓子が続々と町子さんのお家へ…
リスのお母さんのようですね♪
素敵な夜をお過ごしくださいね(^^)/~☆
Commented by syumizin at 2014-10-15 20:52
saradaさん、お祝いのコメント、ありがとうございます(^_^)/
台風が行ってから何だか涼しくなりましたね、秋から冬への移行が早そうな気配です
毎日バタバタしているうちにクリスマスが近づいて来るかも(笑)
美味しい物を蓄えて、冬に備えなくては...ホント、ムーミンママの心境です(^_^)
by syumizin | 2014-10-14 12:21 | 暮らし | Comments(4)